人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

津波警報のあった土曜日。

 朝の5時半。ハワイ島のグランマから「津波警報よ〜」の電話で目が覚めました。
 昨夜、来週からニュージーランドへトライアスロンの大会に出る友達の壮行会を我が家でやってた時、Mが「地震を感じる」と、なまずのような発言をしたんだけども、それがチリで起こってたとは。
 SHOさんも夜中に何故か泣き出して、私が久しぶりに添い寝していた朝でした。

 かなりの地震の規模なのでと、一応カヘカのドンキに買い出しに出たMでしたが、早朝でスタッフが少ないせいか、レジ待ちの列がパンの陳列棚まで続いてるとか。遅れて、私と息子もドンキに向いましたが、列は殆ど進まず。そんな中、列を勝手に作り出し、横入りしたりしてる人がいたらしく、Mはマネージャに話しをしてくるも、緊急事態だから仕方が無いと。ドンキに1時間半もいた我が家です。

 我が家はおもいっきり避難区域。とりあえず浸水した時のことを考えて、1台の車を友人宅に避難させ、自宅に戻って朝食をとりました。10時には目の前の車道が閉鎖されるとのことで、1日分の着替えとかを用意して、母は停電した時のことを考えお弁当作って、Mの職場に避難。ここならシャワーもトイレも完備されてるし、何より高台で安全。我が家から波の様子を観てみたいとの小さい野望もあったけど、子供がいるんだからと安全策に出ました。
 「今、何時?」を何度も繰り返すSHOさん。職場では、Planet EarthのDVDをみて、パールハーバーの様子を眺めつつも、特に変化なく。ピックしたラジオプログラムは、とてもハワイっぽい。
 中には「くじらの数の観測は中止ですか?」とか「津波もハワイアンタイムですね。」とか、緊張感を感じられません。アロハマジック? それでも車道規制がひかれている以上、家に戻れないのでSHOの運動代わりに近場のJungle River Mini Golf へ。お客さんがいないので、我が家が来なければ店じまいするところだったらしく、14Hまで貸し切り。隣のトイザラスは親子連れがのびのびと遊んでました。
 18Hを終える頃には規制解除されたので、自宅へ戻り、非常用品の片付け。窓から見えるアラワイ運河には、明らかに海からの波が寄せて入ってきてました。をぉ、これが津波現象ね。
 被害もなさそうだしと安堵したら、いつの間にやら家族全員で昼寝に突入してました。

 ようやく、チリの大地震のニュースも見ることが出来ましたが、少しでも早く、みんなが安心できる事を祈るばかりです。ほんとに、人間は自然には無力ですね。

 明日は満月になる月夜が眩しい土曜日の夜。レストランはどこも普通の週末の如く、賑わっていました。バスタブに溜めた水を捨てるのはもったいないと、男衆は滝修行のごとく、悲鳴をあげながらお風呂に入ってます。「ママもよ〜」と言う息子の声を無視して、MACに向っている母なのでした。
<< 58ヶ月を迎えて、、、 ママ、どうぞ。 >>