mamaokapi in hawaii

61ヶ月を迎えて、、、

a0048361_13113873.jpg
 久々となってしまいました。
 5歳を迎え、5歳児検診を受けた時の記録が107cm,15.3kg。身長は7cm伸びたけど、体重殆ど変わってません、、、汗。ほんと、超細身です。
 いつも、このお誕生日検診の月は何度か小児科の先生の所をお邪魔するハメになるのですが、やはり今年も。
 いつもの中耳炎(今回も軽症で薬なし)と初の結膜炎(それも両目)をやってしまいました。
 結膜炎は診断を受けた時はほぼ沈静化して、眼球にも問題はなかったのですが、一応抗生物質の点眼薬をやった方が再発が防げるとのことで、イヤイヤの目薬をやってます。
 これ、目をつぶったまま、目頭に一滴落として、自然と目が開くのを待つ点眼方法。
 やはり液体が入ることに違和感を訴え、「痛いよ〜」とぼやきます。
 耳も目もやられてたから、海は遠のき、パタゴルフだのDVD鑑賞だのと、地味なアクティブをこなしております。
a0048361_1391087.jpg
 プリでは、よくトカゲを捕まえているらしく、街でみかけても、すぐに飛びつきます。
 ノースショアのビーチハウスでも、ずっとトカゲを追っかけてました。
 プリの遠足で水族館に行ったり、映画館で「Oceans」を観たりして、息子は色んな事を先生に語ったそうです。海の生き物の生態や、汚染の海でどれだけ被害を受けているか等。原油流出事故で海鳥を救出しているUncleからの電話を、とても興味深げに聞いてました。絵画の作品も、魚と一緒に乾電池やプラスティックバックを書いたりして、先生も驚かれたようです。
 ハワイにもエレクトリックカー(電動自動車)がやってくるようで、今はそれにも夢中。ガソリンカーとエレクトリックカーについて、ドライブ中も語ってくれます。「Who killed the electric car?」を父と一緒に観たのがきっかけみたいです。なんか、父と息子がどんどん同化してるのを感じる日々。
a0048361_1381827.jpg

 5歳になって、特に「独立心」も旺盛で、卒業式の後は、初めて父母と別れてグランマのいるハワイ島へ旅するらしいです。「ひとりでできるもん」が時には刺激されるらしい。
 アメリカで「初めてのおつかい」は違法なので試せませんが、コンドのロビーまで一人でおりて、お客様を迎える事が出来るようになり、それが発端で時々この「一人でやる」事に快感を覚えているみたいです。
a0048361_1384238.jpg

 また、5歳児は心も複雑。プリでの友達との会話に、今は「どこのキンダー(幼稚園)へ行くか」という話題が沸騰しているらしく、そろそろお友達との別れを少しながら察している様子。クラスの大好きな先生が辞めた事もあって、学校が楽しくない、悲しいと言い出す事もしばしば。
 19日の卒業式は、どうなるんでしょうか。とはいっても、今月一杯はプリに通ってもらう予定ですが、その後は日本へ里帰りが待ってます。
 日本でしっかり色んなものを食べてもらって、体重増やして帰ってこれたらいいですけどね。
 それにしても海があったかくなった折角の夏にハワイを離れ、波乗りの練習が出来ないのが、父も残念そう。こっちに戻ったら猛特訓が始まるやもしれません。
[PR]
by mamaokapi | 2010-06-13 13:14 | 今日のSHO
<< Class of 2010 -... 2010年、母の日。 >>