人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

日本の幼稚園デビュー

 日本です。梅雨のジメジメ日本での里帰りです。この時期の帰国は初めてかも。
 SHOさんは、このジメジメな感じと時差ぼけに、気がつくとシャワーを浴びたがります。笑

日本の幼稚園デビュー_a0048361_7594588.jpg  帰国翌日、事前にメールで連絡をとっていた地元の幼稚園へご挨拶。近所の公立幼稚園は短期入園が難しいといわれて、幼稚園バスで通う私立幼稚園へ。バス好きなSHOさんなので、私が送るよりバス通園を選びました。

 日本の幼稚園、うわさ以上に手厚い歓迎っぷりです。制服や備品は出来る限り貸与してもらい、鍵盤ハーモニカのマウスピースとスケッチブックのみ購入。母の使っていたハーモニカとじぃじに買って貰ったクレヨンをお道具箱に入れて、翌日から通園です。

 最初の登園日はいきなり遠足!水族館でした。かなり緊張していたようですが、ゴセイジャーの水筒をきっかけにクラスメートの男の子たちと仲良くしてもらって、お弁当もお友達同士で食べていたそうな。レジャーシートを合体させて、みんなでおにぎり食べたのよ~って話てくれました。
 それも幼稚園バスを降りた時はまだ緊張の紐がとけていないようで、かなり無口だったのですが、家についた途端、ほっとしたのか、機関銃のように喋りはじめました。

日本の幼稚園デビュー_a0048361_871836.jpg この日は担任の先生から丁寧なお電話もいただきました。貰ってきたクラス便りには、ちゃんとSHOさんの紹介文まで載ってて、事務局から年中クラスの全ての先生方にも紹介してもらったらしく、園全体でのウェルカムモードに母は涙です。

 半ズボンの嫌いなSHOさんが制服の半ズボンを着てくれるか心配ですが、、、。これが、ちゃんと「社会の窓」がついてる初めてのサスペンダー付ズボンなのです。とほほほ。
 2日目の月曜日は、プールもあるようで、SHOさんはこれまた楽しみだそうな。
 今週半ば以降は、午前保育になるそうで、給食を食べれるのは数日だけですが、メニューはどれもSHOさんの好きなものばかりなので、一安心。
 
 母がお友達との再会を果たしていた昨日は、ばぁばと一緒に仮面ライダーの映画をみて興奮していたそうな。日本独特の思い出を短時間にたっぷり吸収してもらいたいです。

 写真はうなぎ丼のランチをご賞味中~。スーパーへ行ってもハワイで買う魚ばかり食べたいって、ばぁばを困らせていました。旬のおいしい魚をたっぷり食べようね~。
 さて、停滞している体重の記録を塗り替えることができるのか、乞うご期待!

 
<< 海開きと花火 父の日、そして一人旅デビュー >>