mamaokapi in hawaii

日本の夏 & 62ヶ月を迎えて、、、

 色々な体験のあった今年の日本での夏休み。幼稚園体験が一番の思い出かな、
a0048361_5273350.jpg

 上手にかけました、カタツムリ。他にも七夕の笹や沢山お絵描き、折り紙の作品を持ってかえりました。ピアニカやハーモニカも、ちゃんとレッスンがあったみたい。得意そうにハーモニカを吹いてくれました。
a0048361_5301684.jpg

 長縄跳びや、逆上がりの練習も初めてだらけ。がんばりました!
a0048361_5312157.jpg

 一番長く過ごしたと思われる校庭。遊具の数もさることながら、園内菜園(ぶどうまである)や屋内プールと施設面においては申し分ありませんでした。土管くぐりや、カラフルタイヤでじゃんけんぽんも、母はかなり懐かしかったです。

 他にもこんなこともあったよ。
a0048361_5192154.jpg

 念願の生きてるカブトムシ。近所にいないので、お店で買ったんですが、山間の温泉へ行ったらとても手頃な値段で購入できることを学びました。お値段もいい分、元気ではありましたが、、、。先日、スカイプでサヨナラして、じぃじに逃がしてもらいました。
a0048361_5215474.jpg

 児童館で体験した「静電気」の実験。小さな化学者たちで賑わってました。
a0048361_5232222.jpg

 ほぼ、毎日通った近所の温泉施設。場所を日替わりで代えて、園帰りは水にずっと浸かってました。温水プールが隣接されてるところもあって、ばぁばに特訓受けてました。けど、飛び込みが一番好きそうだったけどね。
a0048361_5262334.jpg

 プール開きのプレオープンに間に合って、屋外プールにも行きました。スライダーは6歳からで断念したけど、流れるプールも楽しかったね。

 日本の食材の豊富さからか、食べる量が増えて1キロ増!お見事です。ほぼ毎日のように刺身を欲してました。お風呂の後のカルピスも、日課になってたね。
 お昼寝も卒業してしまいました。でも、夜まで待てなくて夕方に花火してましたけど 笑。
 仲良しのお友達も出来て、お母さんと一緒に終業式の後もみんなで集まってアスレチック遊びをしました。お友達にも英語を喋ったりする変化があったそうです。なかなかいい文化交流!クラスのお母さんからは全員の顔写真入りの色紙、そして先生からはアルバムや絵本など、記念に残るものまで沢山いただきました。ほんと、ケアの厚さに驚きでした。帰る頃には英語は殆どでてこないくらい。地元ッ子にまじって、方言もすっかり身に付いてましたョ。ダディより断然喋れるね。
 好きなTV番組は早朝の0655。簡単な歌とリズムが気に入ったらしく、ずっと口ずさんでました。日本のTV、大好きみたいです。
 映画も念願の電王を映画館で観て感動した様子。Tシャツやグッズを購入して親も構えていましたが、友達の影響か意外と戦隊物に執着しませんでしたね。
 みんなとのお別れの時は、とてもクールなSHOさんでしたが、みんなの顔がみえなくなるとずっと「○○、バイバイ」と呟いていました。近所の有名な山や公園にもバイバイしてたのが、とても印象的。最後は日本の暑さに参ったようで、ハワイが恋しいようでしたが。
 ダディにプルメリアのレイで迎えられて、ちょっと照れくさそうにも、抱きついていたSHOさん。どこにしまっていたのかと驚く程の英語が飛び出してきました。をを、まさしくバイリンガル。
 さぁ、来週から始まるキンダーには、うまく馴染んでくれるのでしょうか。次のステップが楽しみです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-28 05:48 | 今日のSHO
<< ハワイの夏 幼稚園のプール参観 >>