mamaokapi in hawaii

Na Kama Kai Ocean Clinics at Waimanalo

a0048361_40368.jpg 日曜日、Waimanalo Beach Parkで開かれたNa Kama Kai Ocean ClinicsにSHOさん、初参加!
 これは子供達に安全な海のアクティビティを指導してくれる完全子供参加型のフリープログラムです。独立心が溢れるこの時期、子供だけのプログラムにお友達と一緒に入れてみました。
 結構人気があるようで、現地で申し込んだのですが、最終クラスにやっと入れてもらえました。Webでの事前申込が安心です。

a0048361_432185.jpg 息子と同じファーストネームのお子が4人も。さすが、海にちなんだ名前だけあって、ビーチに集まるわけですね。20人弱のお友達(上は高学年から下はプリスクールくらいのお子まで多様なメンバー)が集まりました。
 最初は、サーフボードのサンドペーパーかけ。興味深げに必死でやってました。手つきも結構繊細そうで、血液型調べてないけど多分A型じゃないかなって思わせる慎重さがありました。
a0048361_455074.jpg 次は、スタンドアップパドル。前日にUncleとワイキキで遊んだだけあって、感覚はつかめている様子。でも、この日は風が強く波が荒い時もあったのですが、何度か立ち上がっておりました。ビーチで見つめる母の眼差し、届いたのかな。ドキドキものでみつめておりましたョ。

a0048361_4104285.jpg 次はハワイアンカヌー。みんなでかなり沖合まで出て行ってしまいました。なんと沖では、みんなが海に飛び込んだそうな。「マグロエリアに飛び込んで泳いだよ!」と本人誇らしげに語ってくれました。最近のビーチ通いで少しは慣れを取り戻したのか、足が立たなくても何かフローティングがついてれば、恐怖心はなくなってきたみたい。この日はちゃんとライフジャケットつけてたしね。
 一緒に参加したお友達は、海に出るところでギブアップ。彼は今回は残念ながらビーチで砂遊びしてましたが、お友達の姿をみつつ一人でインストラクターのお兄さんのところへ走って行く姿に驚いた父母なのでした。
 最後は海の生態のレクチャーを受けて終了〜。またちょっぴり親離れして、成長みせてくれたSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-10 04:17 | 今日のSHO
<< BON DANCE キンダーガーデン デビュー >>