人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

ハワイ島

 父母が新婚さんの頃からの友達ご夫婦とハワイ島のワイピオへ遊びに行こうという計画が持ち上がりました。本当は久しぶりにキャンプしたいね〜って話しから始まったのですが、離島でキャンプとなると物を持ち出すのが大変そうで、ならキャビンに泊まるならどこがいい?って話しがドンドンずれてきて、結局ワイピオ近くのかわいいコテージを借りることに。木曜日の放課後からみんなで揃ってコナへ出発しました。(宿題のない金曜日は学校をお休みすることに。まぁ、頑張ったご褒美かな。)

 ハワイ島いくよ〜と言ったら「グランマのところへ一人で行く!」と言い出した息子。グランマも預かるからと、こちらも話しがポンポン進んで、父母は久しぶりに友達と新婚さんの気分で大人同士のバカンスに決定。
ハワイ島_a0048361_5462566.jpg

 もう、二度と上りたくないと思ったワイピオのハイキング。でも、その気持ちに見合う絶景でした。
 この川を渡るのも、腰まで水に浸かりながら、結構必死でした 笑。
 子供がいたら、とらないルートばっかりだったね。笑
ハワイ島_a0048361_5521347.jpg
 
 ほんと、昔に戻ったみたいな気心知れた四人の会話と雰囲気が、母にはとても懐かしく。
 ホノカアボーイの町やマラサダ食べたり、コテージで過ごすまったりの時間も、息子の色んな事を少し忘れることができて、束の間の休息となりました。
ハワイ島_a0048361_554181.jpg


 グランマのお家で農園のお手伝いをしたり、Wiiやらボードゲームでたっぷり遊んでもらった息子は、ちょっぴり日焼けしたよな、ちょっぴりたくましくなったよな。たった2日ぶりなんだけどもねぇ。
 再会の夜は、グランマたちのディナークラブへ連れて行ってもらい、地質学研究者でありB&Bのオーナのおじさんのレストランで美味しいお食事と、シャークやクジラの骨のお話を。
ハワイ島_a0048361_5581971.jpg
ハワイ島_a0048361_5591445.jpg
ハワイ島_a0048361_5584685.jpg
ん〜、このホイップクリーム。この旅で息子が大好きになったようで。
グランマのお家にもスプレー缶があるんです。みんなお昼のパンプキンパイと一緒にこれたっぷりとお皿にのっけるんですよね。あぁ、日本人だと思う瞬間。母はパンプキンパイだけで十分でした。

 オーナからシャークの骨の化石をもらった息子。すごく嬉しそうに、大切そうに、じっと握っていました。ずっと昔の地球にあったお話を自分なりに色々かみしめている様子。
ハワイ島_a0048361_5551731.jpg

 いろんなコレクションが増えたね、SHOさん。
 さぁ、あと一週間でまた秋休みに突入です。頑張って学校いってくださいな。
<< 補助輪なし自転車 デビュー 早秋のつれづれ。 >>