mamaokapi in hawaii

これって夜泣き?


 3ヶ月くらいまでのSHO は、夜中の授乳が1回くらいで、本当に親孝行な息子です~って自慢したいくらいのいい子ちゃんでした。が、しかし・・・。4ヶ月の誕生日を迎える前後から、何故か夜中は2,3時間おきに目を覚ますのです。それも、「ふぇ~ん」といった、少し苦しむような声で。

 最初は、よだれも多くなってきたし、歯が生えてくるから痛いのかもよ~って構えてましたが、まだ歯は生えてこず、これは何か環境が悪いのでは?と色々変化を試みました。
 ・毎朝のお風呂を寝る前にする。
 ・ブランケットを蹴飛ばしても大丈夫なように長袖のパジャマを着せる。
 ・眠る前は、あまり興奮させるような運動をさせない。
 ・しっかり乳を与える。
 ・なるべく風が吹き込まないように、室温を保つ。 などなど

 にしても、やっぱり目を覚ましてしまうSHO。で、いったん泣き始め、MがやさしいHugとロッキングチェアー作戦にでても、泣き虫度はアップするばかり、最後は真っ赤な顔になって泣きじゃくります。で、不思議なことにわたしが声をかければ、ある程度の泣き虫度であれば少しおさまります。
 昨夜は、わたしがお風呂に入ってるときに、事態は発生しました。そろそろ、SHOが泣くかもしれないから、どっちかが待機していようと、ちょうどMとバトンタッチをしてシャンプーに手をかけた時です。んー、どう考えても、わたしがREADYになるまでには5分はかかる。泣き虫度がアップしない間に、風呂場に連れてきてもらい、髪の毛を洗いながら声をかけます。 

 結局、わたしも一緒にFUTONベッドに横たわり、最終兵器の乳を与えて撃沈。たいてい、この乳で彼はまた夢の中に戻っていくんですけどもね。米人先輩ママ曰く、「成長期で夜中もお腹がすいてるんじゃないの?」だそうな。普通、日本じゃどんどん夜中の授乳回数が減るっていいますもんね。うちは、反対みたい。それとも、これが夜泣きってやつ?でも、うちの場合は、乳を与えると、すぐに眠るんですよね~。

 さてさて、昨日はグランパにいっぱい遊んでもらって、わたしは半年ぶりにMと一緒にマジックアイランドで泳ぎました。ここんところのお天気で寒いかなぁって思ったけれども、意外や意外。気持ちよかったです。あと少しで、一緒に海に入れるね、SHO。

[PR]
by mamaokapi | 2005-10-27 04:13 | 今日のSHO
<< お風呂大好き 里帰り~準備編その1~ >>