mamaokapi in hawaii

日本にて・・・レジャー編


 いやぁ~。とにかく・・・

             忙しかった・・・。

 殆ど予定を入れてないので、即日決める日程が殆どだったけれども、ほぼ毎日のごとく、あちこちShoを連れまわしました。

 最初は神奈川の弟夫妻のところに厄介になって、産まれて間もない従姉妹の渚ちゃん(ちっちゃーくって可愛い!)と対面。不思議な赤ちゃんオーラで会話してた様子。
 その後、湘南、箱根、伊豆を駆け巡りました。箱根の渋滞の中、カーシートでよくぞ耐えたShoよ・・・。車中から、あちこちのネオンに目を丸くしてたねー。
 Mちゃん、わざわざ会いに来てくれてありがとう。お鍋美味しかったねー。今回も貰ったおもちゃ、Shoは毎日気に入って使ってます。

 その後、四国の実家へヒトっとび。日本のおじいちゃんおばあちゃんと久しぶりのご対面。近所で、たちまちヒーローに。
 家族揃って高知へ一泊旅行(日帰りのつもりが、急遽宿泊となった)の四万十川、足摺岬へ。長尾鶏、サーフィン&四国八十八箇所巡りをしてきました。(お寺巡りは始まったばかり、まだまだ続くのだ・・・)高知ではKちゃんと子供たちにも会えたし、ポイントへ案内してくれボードを快く貸して頂いたHさんにも出会うことができました。 
 親戚のおじちゃんおばちゃんたちが揃ってパーティしてくれて盛り上がったし、Sちゃん、Kちゃん、Eちゃんたちとも、お家にお邪魔させてもらって楽しく遊べました。お祝いのプレートやおもちゃ、ありがとうね。Mちゃん、デザートのパフェに付き合ってくれてありがと!(わたしは久しぶりにパフェをどうしても食べたかったのよ、日本で。)
 
 でもって、2年ぶりの日本、やはりカルチャーショックに見舞われました。

・お店のスタッフ、とっても丁寧!(思わずチップはずみそうになったよ)
・自販機が多い!(というか、ハワイが少なすぎるんだよね)
・コップが小さい!(実家で使ってたコップも、かなり小さく感じてしまった)
・車も小さい!(小回りききそな「K」が一杯!)
・道が狭いし、渋滞がキツイ!(日本じゃ、わたしは運転できないと思う)
・あちこちでタバコ吸うヒト多い!(周りに赤ちゃんいても、全然気にせず吸うヒト多し・・・これ、かなりショックだったかな)
・スーパーの品揃えが豊富!(青果売り場は、どこへ行っても必見で、Mに見せびらかしました)

 そして、何より
               ご飯が美味しい・・・。

 実家で食べるものは当然だけども、外で食べるものも、何故か新鮮で懐かしく、ついつい手がのびてしまいました。お陰で、折角独身時代の冬服を身につけてたのに、いつの間にかウエストがキツクなって、一回り大きいサイズを購入することに・・・。(これも、かなりショック)
 わたしもMも風呂三昧できて(Shoも露天風呂に入ったよ)、家族みんな、しばしの寒さのある生活を満喫した日本の旅でした。
 日本でお世話になったみなさん、本当に感謝しています。ありがとうございました。

[PR]
by mamaokapi | 2005-11-23 16:29 | 今日のSHO
<< 6ヶ月検診行ってきました 日本にて・・・健康編 >>