mamaokapi in hawaii

6ヶ月検診行ってきました


 日本に里帰りしてたため、今日遅ればせながら6ヶ月検診に行ってきました。
 身長66cm、体重は7683g。バランスのとれた成長具合とのことで、離乳食も3回食に増やしてよいとのことでした。嬉しいような、こりゃ大変・・・とため息つきそうな。
 で、もうすぐ歯も生えてきそうな、裂け目を先生が発見!おぉぉぉ~!いよいよかっ!
 
 夜中の授乳について看護士さんに相談したところ、赤ちゃんはみんなそれぞれの波を持っているし、3歳くらいまで辛抱して付き合ってあげては・・・とのことでした。
 昼間と夜最初の寝かしつけの授乳を控えるようにして、3日目。乳なしでも寝てくれるようになりましたが、かなり時間がかかるし、時には泣き叫びます。でも、やっぱり夜中は2~3回、あげてしまいますね。水を与えるようになってから、少しは寝てくれる時間が増えたような気がしますが、時差ぼけとも考えられるし、今は何ともいえない状況です。この癖、わたしもおおいに協力してつけたのに、勝手に方針変えて、ゴメンよぉ・・・。

 泣かれると、もうこっちがギブアップしてしまいそうになるし、ここまでしてやる必要があるのかと、根本を疑いたくなる妄想にかられてしまうから、本当に難しい。どうせなら、こんなに泣かせずに、ニコニコのままで育って欲しいとも思うんだけどなぁ~。子育てのポリシーって難しい・・・。Mには乳がないので、寝かしつけはどうしてもわたしの役目。Mが帰宅してから寝るまでは、ずっと側に居たいと思っているのに、すぐにわたしにバトンタッチするのもかわいそうだし。正直、わたしもそのオファー(Mが寝かしつけに協力したい)にスガリタイという甘えもあったし。

 明日の早朝から、感謝祭のお休みでMママのいるビッグアイランドに行ってきます。またプチバカンス。今月は、Mが一杯お休みとってくれたから、嬉しいなぁ~♪
 でも、また短いながらも飛行機が待っている・・・。Shoよ、頑張ろうね。

[PR]
by mamaokapi | 2005-11-24 09:54 | 今日のSHO
<< Thanksgiving in... 日本にて・・・レジャー編 >>