人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

8ヶ月を迎えて・・・


 2日早いけど8ヶ月検診に行ってきました。身長68.3cm、体重は8,108gと、前回と殆ど変わってないので、ちょっぴり焦り。同じエレベータの中で4ヶ月検診に来た赤ちゃんが19パウンドあるって聞いて(SHOは、17パウンド14オンスです)「ひぇ~~~!」って内心叫んだので、この日の体重を聞いたときは、がっくりきたんです。でも、一応ハワイオリエンタルでは、標準くらいで、発達も順調ですから大丈夫とのこと。まぁ、小さくても心が大きく育つのなら、良しとしましょうか。この頃は、体力使ってるので食べてもそれほど大きく太らないそうです。体重が減れば指導が入るそうですが、そうでもないので、このまんま様子をみます。
 
 最近の彼のブームは、
   ●つかまりだちを覚え(一人で立ち上がります!)、お尻を振りながら踊る
   ●おもちゃを顔に何度もぶちつける
   ●仰向けにすると、かなり機嫌悪し 両かかとを何度も地面にたたきつける
   ●ママとパパの皮膚をかきみしる(たまには自分の皮膚も傷つけてます)家族全員かなり負傷しまくり・・・特に顔好きです
   ●「アイム、、アイム」と訴える
   ●舌打ちのような音を出す 歯茎をかみあわせる仕草をする
   ●独り言をつぶやくことが多い
   ●相変わらず他人が気になる (じっと側にいる人の顔を観察してます)
   ●少し人見知りが始まる
   ●パパの鼻をかんで喜ぶ(ママの鼻は小さすぎるので不可能、ただし顎を好む)

 この「パパの鼻」は結構昔からやってましたが、最近は大声を上げながら攻撃しにいってます。パパが大声を上げて助けを求めると、更に喜んで攻撃を繰り返します。ママの場合、あまりにも吸い付かれて、顎にキスマークができてしまいました。そう、まだSHOには歯がないのです。
8ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16155262.jpg

こんな顔や
8ヶ月を迎えて・・・_a0048361_1617098.jpg

 こんな顔が襲ってきます。

8ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16184081.jpg 結構長い間、一人で立っていれます。クリブでも、かみかみしながら踊っているし、クリスマスプレゼントに与えたおもちゃにも、かぶりつきながら遊んでいますし。でも、 立つ=いつかは座るもしくは、転がる ので、周りにクッションを置く、そして目が離せないので、結構大変です。なるべく近くにいて見つめていますが、予想外のところでひねりをかけて転がり、ココナッツが落ちるような音をだして頭を打ち、泣き崩れるので大変です。一度、クリブからも横転しそうになり、その時はわたしがキャッチしました!

8ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16192439.jpg 離乳食は、一日一瓶のBFを三回食で与えています。今日、看護婦さんから次のステージに進めてもOKと言われました!少しずつ、固形に近いものを与えてみようっと。最近、BFよりもママの乳の方が好きみたいで、結構長く求めてきます。でも、この時期はまだお乳命でも大丈夫みたいです。がんばれ、ママの乳!まだ枯れないでおくれ~。SHOは哺乳瓶は、もう受付ないのだよ・・・。

 昼寝は、一時間弱のものを一日3回。クリブで寝かしつけを始めましたが、長続きはしません。でも、結構疲れ果てた後は、クリブでも少しだけ寝てくれます。「よかったね、クリブ。君の使命は少なからずとも遂行されているよ。」でも、立ち上がりを始めたのでクリブのベットの位置を下げたがために、バーを引き上げるときにわたしは音を出してしまうので、また泣いてしまう可能性が高いです。うぅ、ほんと不器用だわ。

 寝かしつけも、疲れきると結構すんなりと寝るケースもあります。お腹を一杯にさせといて、とんとん背中をたたくと、知らずのうちに寝てるみたいです。夜中の授乳は、3回以上・・・早朝は、30分おきも。(なら、起こせと言われそうですが、母は眠いのです)8時半を目標に寝かしつけ、朝は6時半起床のペースです。

 家で遊ぶよりも、ビーチの方が機嫌が良いみたいです。ただし、砂をかきみしり、食べにいきます。だから、ビーチマットの中央に座らせるのが必死。波打ち際でもすかさず、砂を掴みにいきます。
 波はまだ怖いという意識は無いみたいで、2日の朝、ブギーボードに一人でうつ伏せに乗せて、波打ち際で波乗りさせてみました。
8ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16301825.jpg もっと波の小さいビーチを選べばよかったのでしょうか。いえいえ、ちょっと早すぎなのですよね。波を超えた衝撃で、物の見事に頭から転落。目の前でSHOの後頭部が波打ち際に消えていきました。ショックのあまり、わたしは動けず、ボードを押したMがすかさず飛び込みました。こ、こ、こわかった~。(もちろん、この声は、家族全員でしょ)
 救い上げたSHOは、あまりにもびっくりしたせいか泣きもせずに、一点をみつめておりました。きっとお水もいっぱい飲んでしまったのよね。ごめんね~。
 でも、泣かなかったのをいいことに、午後からもビーチに連れ出し、水しぶきを一緒に作りました。(なんて親!)幸運にも、あの悲劇は忘れ去られたようで、トラウマにならなくて良かったと、胸をなでおろしましたが、Mは「君とSHOを二人にするのは、少し怖い・・・」と、更に注意の目が光っております。
 ご機嫌が続くならば、これからは平日もビーチに連れ出してあげようかなぁと大胆ママは考えております。もちろん、ボードなしでね。

by mamaokapi | 2006-01-04 08:11 | 今日のSHO
<< DJ気分 A Happy New Yea... >>