人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

Tシャツは語ってる


 月曜日の朝、前にBlogにも書いたKaka'akoのマーチに家族で参加しました。わたしにとっては妊娠直前のNYでのピースマーチ以来、ハワイでは初めての参加。よく歩道にプラカードを持ってドライバーに呼びかけている(ハワイでは結構メジャー)あのマーチバージョンです。相当な赤い行列(ニュースでは数百人と言ってた)がKaka'akoからDownTownまで続きました。多くのドライバーがクラクションをならし、賛同してくれました。結果は、来月・・・。しっかり見守りたいと思います。
Tシャツは語ってる_a0048361_1443165.jpg マーチを終えてこのTシャツを着て歩いていると、一人のわたしにも関わらず、あるドライバーがGood Job!と声かけてくれました。すごく嬉しくて、その後Mにこの話をすると、それは「Tシャツが君の立派なStatementだからだよ」と。改めて、この赤いTシャツとわたしが参加したマーチを考えました。わたしのとった行動と思いがこめられているこのTシャツ・・・。
 アメリカ人ってTシャツに書かれている文字にすごく興味を示すことも思い出しました。わたしの場合、特にサザンのコンサートTシャツを着てたら、沢山の見知らぬ人に声をかけられます。「『Ellie my love so FAT』って何の意味?」と聞いてくる人が殆ど。たまに「サザンを知ってるよ~」という日本に住んでいた人も。みんな、誇らしく自分のTシャツを着て楽しんでいる人が多いよな。そういえばご当地もんのTシャツを着てるアメリカ人も多いし。意味もわからず、単にファッションで買っていたTシャツ選びを振り返り、自分の身につけているものに、もう少し自信と自覚を持っていたいなーと思った日でした。

<< vs 小姑 歯が生えた! >>