mamaokapi in hawaii

新発見ぞくぞく・・・


 9ヶ月になって、SHOの行動の新発見が続出です。母は振り回されてます。

 まず、 5本目の歯が顔出しました。左上歯です。最初に出た前歯も完全に出てないのに、隣から白いのが見えてます。出てる歯たちを触ると先端は結構シャープです。上前歯は、少し隙っ歯っぽいですが、下前歯はひしめきあってます。(M似だ)ママ友のKちゃん曰く、隙っ歯の方が大人の歯が生えてきた時、きれいに揃うんだって・・・。

 そして どこでもつかまり立ちです。スピーカ、ロッキングチェア、キッチンの椅子、コーヒーテーブル、キッチンワゴン・・・彼の手の届く棚らしき物は全て制覇しました。キッチンに立つわたしの足にも、這い寄ってきてはつかまり立ちます。プレイパンにも入れてないし、ゲートも無いので、SHOは放し飼い状態。特にフローリングや固いタイルの場所が好みで、身体をゆさぶった挙句、ココナッツが落ちる音が・・・そして大声で泣き叫びます。またもや、青い傷が顔にできました。

 不思議な行動座って回って360度。気付けばやってました。お座りしてお尻をつけた状態で、足を使ってくるくる回ります。特におもちゃを片手にしてる時。なんか店先の人形みたい。Mが「僕もよくやるよ、これ~」・・・って遺伝?それとも赤ちゃんならやること?お知り合いの赤ちゃんがこのような行動やってる方、是非ともお知らせ下さい。(これも遺伝でないことを祈る)
 
 嬉しい発見ストロー飲み!ピクニックの帰り、フードコートでママさんとお茶タイムの時、一人だけ起きてた赤ちゃんのSHOに何気に手元のパイナップルジュースのストローを咥えさせてみた。すると、ちゅるちゅるちゅる~と、黄色の液体が口の中へ!ををををを!まだジュースは与えてないのに入っちゃったよぉ~。嬉しさよりも、驚きが先。家に帰ってトレーニングカップのストローをつけてみると、結構うれしそう。M/N/Sさんからお祝いに頂いたミキハウスのこのカップ、長く使えてます。ありがとうございました。

 ちょっと困った発見、寝る時わたしを確認する行動。これも、いきなり始まりました。今までは乳を飲みきって疲れ果てて、反対にのけぞってそのまま睡眠に入ってたんですが、飲みきった後、しばらくポジションを整えて最後にわたしにくっついてきます。眠りが浅いと、ベットから離れるわたしを「離れたでしょ!」と言わんばかりな目で訴え、這い寄ってきます。これって、後追いの一つの兆候?

 どろどろなんて卒業!と言わんばかりに固形好きに変貌。米粒、アボガドに続き、今日は豆腐をきれいにたいらげてました。どろどろは、固形のソースになってます。

 お友達におもちゃを奪われ悔し泣きする。今までは、わたしにしか見せなかったこの仕草。お外じゃ、緊張してたのか目の前のおもちゃがなくなっても、平静を装っていたのに、月曜日のピクニックじゃ、いっちょまえに泣いておりました。結構、自己主張をはっきり示しだしたのかもしれません。

 ますます目が離せない(涙)9ヶ月の幕開けです。
a0048361_11445595.jpg

         カップのイラストの象さんは気になるんだよな~。時折、キャップもかじります。

[PR]
by mamaokapi | 2006-02-08 17:46 | 今日のSHO
<< 映画バトンが回ってきたよ! 9ヶ月を迎えて・・・&Zooデビュー >>