mamaokapi in hawaii

10ヶ月を迎えて・・・

a0048361_8555148.jpg 10ヶ月検診に行ってきました。身長72cm、体重は8,675gと、25%underの平均でバランスよく育ってくれているようです。オフィスへ向うエレベータの中でDrに会った時は平静だったのに、チェックアップで寝かされた時は何故か大泣きでした。仰向けに寝るのが嫌だからかなぁ。
 
 最近の彼のブームは、
   ●あちこちでつかまり立ちをする
     (片手で立ったり、胸で支えて両手を空に出す時あり)
   ●引き出しを開ける、扉を開くのが好き
   ●テーブルでも何でも、とにかく叩いて笑う
   ●よく叫ぶ、喋る
   ●舌打ち、歯軋りを覚える(これを聞く度、かなり嫌な気分になります)
   ●歯型がつく程、私の柔らかい肉の部分を噛むor摘む(めちゃ痛い)
   ●冷蔵庫の扉が開くと、中に入ろうと必死になる

 離乳食は、一日2~3瓶のBFとご飯。納豆も大好きです。一回にBFの瓶を食べきることもあり。ただ、少しムラがあるような気もします。母乳は3時間おきくらいの割合です。

 昼寝は、一時間弱のものが一日2回になりました。未だにクリブが嫌いです。

 後追いは、少し落ち着いてきましたが、まとわりつくのが好きなようです。ここんところ、Mがずっと一緒だったので、この被害はMにも飛び散ったせいもあってか、治まってきたように思います。
 a0048361_856143.jpg
 夕方になると、リビングの窓に小鳥が集まるのですが、それを観るのが好きみたいです。彼なりに小鳥たちにアプローチしているようです。みてて微笑ましい瞬間・・・。やっぱり、動くものとかに興味があるみたいです。
 逆に嫌いなものが、掃除機。あの音を聞きつけると、とにかくわたしの所へ半泣きになって逃げてきます。そのせいで、掃除機はMがいるときじゃないと、使えません(泣)
 
a0048361_8552186.jpg

 先日、初めての靴を買いました。フローリングの床だと、カチカチ(押して歩くおもちゃ)がかなりのスピードで滑るので(それでも時には歩いている)、芝生の上で使わせると、面白いほど歩きます。最初は靴下を履かせてましたが、いい機会と思って靴を履かせてみました。嬉しいやら、怖いやら。カチカチを使うようになってから、立っている時間がかなり長くなったような気がします。お陰で、また青アザが沢山、オデコに見えるようになりました。
 10ヶ月。ほんと、あっという間のような気がします。心身ともに益々成長して目が離せませんが、ママになってよかったなーって心底思える今日この頃。


[PR]
by mamaokapi | 2006-03-08 08:07 | 今日のSHO
<< 炊き込みご飯+etc. Marinated Sweet... >>