人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

危険な甘い誘惑

 それは、まさしくsweetsです。母乳あげてると太らないよーと、言われているのをいいことに、母乳の量が減ってきているかなと思う今頃、この誘惑に勝てない日々が続いております。

 まず、アメリカ生活で欠かせない炭酸ドリンク。コーラはもとより、水に炭酸が含まれてる飲み物とかも豊富で、Mは大好き。うちは、これらを総称して「ゲップウォータ」と呼んでおります。(そう、飲んだ後はゲップが出そうなんだもの。にしても、かなり気持ち悪い名前だな。この由来は、吐き気を誘発する時にあえてつけた名前だったのです。)
 特にコーラにはカフェインが含まれていることから、わたしは随分この飲み物を避けていますが時々、わけてもらってます。だって、さすがのわたしも刺激が欲しい。水と麦茶とジュースじゃ、味気ないんだもの・・・。もちろん、中にはメジャーなカフェインなしのゲップウォータもありますよ!でも、さすがに『ダイエットコーク』には「人工甘味料」が入ってるからという理由で手をつけませんでした。
 砂糖が入ってないから太らないしーっていう、「アレ」です。が、一応化学品なのでまるっきり安全というものでもないらしいです。

 ダイエットコークは頭にあったのですが、最近、甘いものに目がないわたしは、何を狂ったのか近所のSuperで「Suger Free」と書いてあったクッキーを買ってしまいました。いつもなら、ナチュラルストアで比較的安全なスナックを買うものの(ナチュラルストアで買う=安全と思いこんでいるから、あまり気にしなかったけど、M曰くヘルシーにも色々レベルがあるらしいです。だからちゃんと原材料をチェックした方がいいって。)加速した摂取のせいで、我が家のスナック在庫がゼロになってしまい、日ごろは素通りするストアのお菓子売り場に直行してしまったのでした。そして、散々品定めをした後で、おぉ、これなら太らないぞーってこれを手にしたのです。
 家に帰って、夕食後に数枚頂き、「至福の喜び~欲求も満たされる~。ヘルシーなお菓子だしー。」と、かなり自己満足。そこにSHOが泣き出し、こっちも泣く泣く部屋を去りました。
 あー、止まらない。もう一枚~と部屋に戻ったところ、お宝の前にたたずむMより「これ、捨ててくれるかな」の一言。「えー、今日買ってきたばっかりじゃん」と反論すると、「SHOには、こういうCHEMICALをあげたくないんだ。誰か授乳してない友達にあげてくれるかな」
 おおおおおお。忘れていたよ、人工甘味料。しっかり明記されています。phenylalanineとかsorbitolっていう名前らしいです。
 
 いろんな物が溢れている今日この頃ですが、特に母乳を与えてるという限られたこの時間(今後は、この無知なお子に教えていくという長い時間が待ってるんですが)は、わたしが気をつけなくては・・・と、思い知らされました。

 そして昨日、あのクッキーはお友達に引き取られて行ったのです。一緒に飲みに行ける日も、もうすぐだよーって、優しく慰めてくれながら・・・。いつになるんだろう、SHOの断乳・・・。

P.S.赤ちゃんに良くない植物もあるんですよ~奥さん。マタニティクラスで教わった「アロエ」は注意してたけど、見逃していたのは何と「プルメリア」。葉からでてる白い液体は、肌が荒れるらしいです。普通は屋外にあるから気にしないんだろうけど、我が家は狭い屋内で一本育てていたため見逃されてました。(2つ前のBlogのSHOのアップ写真の右横に写ってるのが、甘い香りを放つお花がつくプルメリアの『木』です)ふと気付けば、SHOがかじってるではありませんか、落ちた葉を!
 こういう場合、すぐに口の周りを洗ってあげてください。わたしは何も知らずに、「みてー、歯型がついてるよー!」って誇らしくMに見せて顔を青ざめさせたのでした。このプルメリアも、やっぱりお嫁に出さないと・・・。

<< 発熱デビュー 炊き込みご飯+etc. >>