mamaokapi in hawaii

添い寝乳卒業

 最近、PCの調子が悪くて、なかなか更新できません・・・。おまけに、家族全員体調崩しております・・・。よって、SHOの鼻の下も、まだカビカビが続いておりまして・・・。

 最近、彼はかなりの気分屋さんです。上の歯が、また新たに3本一緒に顔を出し(どうして上の歯ばかりなんだろう。君は、ビーバーか?)、そのせいにしたいくらい、あまり原因がわかりません。BFも、最初の一口をかなり嫌がり、いや、絶対お腹が空いてるんだから食べたら?って、スプーンを持っていくのですが、意地になって首を振ります。そして母は、プラスティックのスプーンから、銀のスプーンに替えると、何か目新しくぱくつきます。最初に銀のスプーンにした場合、次に登場するのは金のスプーンでして。金属がかなり好きなようで、キルトの木枠についている金属なんかも大好きでかぶりついてきます。

a0048361_10413312.jpg そんな固形好きなSHOさん。最近はパンも食べます。といっても、まだまだ微量ですが。レストランで時々かじらせてましたが、本格的に我が家でデビューしたのは、KakaakoBakersのItalian Ciabatta。(Down to Earthで入手できますよ!)これは、無類の米好きのわたしも美味しいと認める代物。真ん中の柔らかいところを与えております。でも、パンって簡単に砕けるのよねー。 a0048361_10423434.jpg そこで99¢ストアでゲットしたスモッグが活躍。これは薄手の綿でできてるので、使った後に軽く洗って干しておくと、すぐに乾きます。長袖だし、下の洋服は完全にカバーされます。 ~奥さん、ここって結構、色々ありますよ、赤ちゃんもの。うちは、高価なおもちゃより、日用品大好きな息子なもんで、最近よく覘くようになりました。~手掴みを始めた彼にもってこいの一品。そして、Hちゃんからのギフト、赤ちゃん自分用の銀のスプーン、使わせてもらってます!ありがとー!

 毎日が「不思議発見」らしく、色々な不思議を求めて、味わっているようです。もちろん、味わって欲しくないものもあるんですが、起きてるときは止まらないらしい、その好奇心。とうとう、禁断のトイレに進出しました。気付けば体重計にのっかってました。最近は、浴槽に入れろとばかりに、ガラスの扉をバンバン叩きます。先週末は海に入れなかったもんね。
 ~とうとうアラワイ運河に、下水が流れたそうですよ!奥さん。ワイキキあたりは大変汚染されてたらしいです。しっかりしてくれ、ムーフィー市長!~

 FUTONベッドから一人で降りれるようになったのが嬉しいらしく、蔓延の笑顔で着地ポーズを決めます。これは嬉しい進歩かな。自分で上れるようになると、また危険度が増すかも・・・ですが。

a0048361_1043292.jpg あと、オムツ替えも気持ちよいようで、最近は大人しく身体をゆだねてくれます。特にこのおもちゃを持たせると、ウ○チくんのときは楽勝。ずっと続いてくれればいいんですけども。
 
 そして、ビッグヒット『添い寝乳を卒業』というか、やめました。というのも、夜中の授乳が2時間おきには、ほとほと疲れてしまったのです。というのも、この添い寝乳、母が楽なのでついつい癖になり、早く寝かせ付けたいなぁと思うと、この手段を母の都合でやっておりました。このままでは、いかーん!そろそろ1歳になるし、卒乳も考えた上で、一歩進めねば!と思い、機嫌のよかった先週末、いきなり試みました。
a0048361_10433448.jpg USA WEEKENDや、知り合いのママさんからの情報を総合してみますと、どうも母乳を与えてる子供は、夜中に連続して眠れない可能性が高いらしいのです。が、1歳時には、一日平均14時間、夜は11.5時間、2.5時間の昼寝が理想だとのこと。うちは、夜の比率がかなり低く、熟睡できてないのは、やっぱり脳の発達にもよくないと、母が勝手に解釈してやってみました。

 一日目。夕食後に母乳をなるべく沢山飲ませ、お風呂の後に「おやすみ」を言った後、母は別室で眠ります。その後は乳のない父が朝まで格闘です。母を見ると甘える=乳を欲するので、顔を見ないように私も我慢しました。Mはかなり大変だったらしいです。泣き叫び、ベッドから降りて闇の中を俳諧すること3回、嘔吐もあったようです。ようやく眠っても2時間おきに起きる始末。母の乳は張り続けて痛いし、泣き声を聞くとこっちも泣きたくなってくる・・・。SHOが産まれて初めて、一人っきりのベットで眠った夜でした。翌朝食の時間に、とりあえずたっぷり乳を与え、乳は昼間のみ&抱っこ乳のみにしました。

 二日目。夜中にギブアップしたMの後を引き継ぎ、この苦労を無駄にしまいと授乳はせずに、麦茶だけで乗り切ります。「ねんねんころり~」の悲しい母の歌で、なんとか寝てくれました。

 三日目。なかなか眠れないらしく、ゴロ寝で韓国ドラマをみていたわたしの周りで遊んでいたSHOですが、最後は諦め、泣きもせずに腕枕で落ち着き寝てしまいました。そして、とうとう連続6時間睡眠を達成したのであります!一度、起きて泣くこと15分ほど、少し麦茶を飲ませて、悲しい歌を歌うこと数回。また眠りに入っていきました。生後4ヶ月頃からなんと半年ぶりに、連続睡眠を達成してくれたのです。さぁ、四日目はどうなるやら。

 もう一つ、嬉しいニュース。最近、よく「まんま、まんま」と言います。まだわたしに向って言ってる様子はありませんが、嬉しいときによくつぶやいてます。最近、SHOはとてもお喋り。一人遊びしながら、色々新たな音を楽しんでいるようです。

 
 

[PR]
by mamaokapi | 2006-03-28 10:36 | 今日のSHO
<< Check Man 鼻水小僧 >>