人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

Check Man

 雨、雨、雨の続くホノルル。おぉ、今日はモールの先のコンドミニアムが雨で輪郭が見えないほどの豪雨と雷。昼間なのに、稲光が飛び込んできます。ひぇ~!(そんな中、SHOは昼寝中)3月の降水雨量の記録を更新したそうで、この雨は今週一杯続く見込み。マジックアイランドで今日から行われるはずだった、ホノルルフェスティバルのお祭りも今日と明日は中止の模様。2週間位前から色んなテントや遊具がお目見えしてたのに、この雨じゃねぇ~。でも、中止になった分は来週の週末に行われるようです。晴れたらSHOを連れて是非とも行ってみたいなと・・・。

 さて、この雨のせいで、家に閉じこもりのわたしとSHO。お陰でSHOの行動を、色々観察できるわけです。最近の観察チェックを並べてみると・・・

 SHOが自分の部屋のFUTONベッドから降りたら、まず試みるのは手の十分届く引き出しを少し開けて、それをよじ登り、立ち上がります。でもって、自分の等身大の引き戸を開けて中身のチェック。Inventryの開始です。中のバスタオルやまだ着れない大きい洋服を点検し、その後は扉に不具合がないか、何度も開け閉めを繰り返し、SafetyCheckが始まります。引き戸を確認し終えたら、再度引き出しの中身を確認。気に入らない帽子などは、引き出しから取り出します。入念に検査を終えたら、壁沿いに伝え歩き、リビングと台所方面へ。彼の手が届く範囲の棚全てを確認して回ります。精一杯背伸びをして、棚にあるものを引っ張ろうとします。ほんと、確認し終えたら、ちゃんと元に戻しておいてくれたら楽なんだけどね。と、愚痴をこぼす間もなく、あらゆる物が日々ターゲットとなり、落下していきます。とほほほ。
 
 台所といえば、本当は入れたくない場所のひとつですが、ゲートが使えないため、野放し状態。Dish Washerを開ければたちまち、猛スピードでハイハイしてきます。この中には、包丁類は一切入れれません 涙。

 ゲートが唯一使えた玄関へ通じる廊下も、そのゲートにつかまり、叩きます。なんか、動物園のおサルみたい・・・。コーヒーテーブルの上にコースターでも置いておけば、見事に手裏剣のごとく、飛ばされます。ワラで出来たようなアジアンコースターも、かじられて引きちぎられました・・・。

 そんなSHOが少しだけ落ち着くのが『ベビーアインシュタイン Baby Neptune Discovering Water』。最近、これを見ながら両手を上げ下げして、きゃっきゃと反応しているようです。特に、パペットのコーナーがお気に入り。あひるちゃんが洗濯機を眺めるシーンをみて、我が家の洗濯機が回り始めると、必ず同じようにして前に立ち上がり、回転する洗濯物に語りかけます。数あるシリーズの中で好きなのは、この水バージョンのみ。集中力が続くのも15分と限られてて、母の手を唯一安心して離れられるこの時間。
 このDVDの最初のシーンに、魚のぬいぐるみがいきなり大きな音と一緒に出てくるのですが、これを見る度、身体をびくっと動かし驚いている様子。わたしに似て、びっくりリアクションがかなり大きい様子。オペラ座の怪人のミュージカルの冒頭のオークションのシーン、20回近く観たこの作品も、毎回わたしはあの音に驚き、身体が動きます。同じ血ね~。(というか、学習しろよって言われそうですが)だから、この魚シーンを一緒に見る度、くすくすと笑ってしまいます。
 ~オペラ座の怪人の映画も良かったけれども、最近観た「RENT」の映画も良かったな~。日本で宇都宮隆がキャストしてたのを観たけれども、彼は映画のロジャーの雰囲気に近かったかも。んー、日本版のMimi役の女優さんが思い出せないっ・・・。早く「Producers」の映画版も観てみたい!DVDになるのはいつかなぁ。~

 食後の歯磨き、これは悩みの種。最近はものすごぉく嫌がります。すぐに与えた歯ブラシを放り投げてしまう始末。フッ素を与えていない分、歯磨きには注意しないと。もうすぐ、日本のおじいちゃんおばあちゃんが、仕上げ用電動歯ブラシを持ってきてくれるから、それまでは「歯磨き綿棒」で母は格闘を続ける予定。(皆さん、日本からこれは持ってきてもらってよかった!って一品がありましたら、ご一報くださいましぃ~。)

 夜中の授乳をやめてから、ころっと寝てくれる時85%、号泣して疲れて寝る時15%の確率です。夜中は4~6時間は連続で眠ってくれる日が続いています。そして、だんだん、母の乳に興味を示さなくなってきたよな気もします。昼間は大サービスしてるんだけどなぁ~。ちょっと寂しいけど、この選択を選んだのは自分なわけで・・・。早く、彼がしっかり熟睡できる日がくると信じて!(と、この豪雨の中で眠れてるっていうのも、脅威の熟睡とも言えますが 笑)

by mamaokapi | 2006-03-31 07:56 | 今日のSHO
<< 晴れた!いざ、ビーチクリーンへ! 添い寝乳卒業 >>