mamaokapi in hawaii

11ヶ月を迎えて・・・Check Man2

 SHOは昨日11ヶ月を迎えました。検診はないので正確にはわかりませんが、家の体重計を使うと体重は8,600gと洋服を着たままなのに減っている・・・。来月の1歳検診で正確に測ってもらえるけれどもちょっと心配。最近、他のママさんからも「SHOくん、ほっそりしたねー。いっぱい動いてるからスリムになったのかなー。身長が伸びたのかなー。」なんて言われてはいるんだけど。布オムツのFBのボタンも一つ細めにアジャストしているんで太腿は確実に痩せてるみたい。
 
 最近の彼のブームは、
   ●高いところに興味深々。手をおもいっきり伸ばして何でも引きずり落とす
   ●引き出しを開ける、扉を開くのが好き そして、中のものを取り出す
   ●鏡に映る自分をこよなく愛す
   ●食器洗い乾燥機からスプーンやおたまを取り出して味見する
a0048361_9423941.jpg

   ●小鳥をみて語っている
   ●プレイマットを分解して味見する
   ●狭いところに入っては抜けれず泣く
   ●洗濯機が回るのを見るのが好き

 離乳食は、一回に1瓶のBFと蒸した野菜類等。朝食は、赤ちゃんヨーグルトを食べ始めました。スナックも赤ちゃんせんべいがようやくかじれるようになりましたが、あまり興味なし。母乳は3時間おきくらいの割合で変わらず。ただ、寝かしつけのための授乳(うちの場合添い寝乳)を止めましたが、やはり夜中はお腹がすくのか夜泣きが大変。

 マットレスをクリブからはずし、パパのベットの隣に設置してみました。これが、寝心地いい!あの硬さは私好み。けれども、本人は寝相が悪いので、狭いマットレスは気に入らないみたい。ただ、疲れ果てて眠りにつくので、一応ここで寝てくれます。

 最近、抱っこしてないとよく泣きます。んー、喜怒哀楽が激しくなったんでしょうか。抱っこから降ろすと、時にはえびぞりになって泣き崩れる事もあります。

 チェックマンSHOのその後なのですが、彼は日課のパトロールも怠りません。窓に小鳥が集まれば、窓を叩いて何やら語っています。食事の最中もテーブルの下を覗きながら、小鳥を確認します。なかなか食べる事に集中してくれないのが困りもの。セキュリティチェックに余念がなく、鏡張りのクローゼットに自分の姿を映しながら、バンバン叩いて、一通り端から端まで歩いていきます。建てつけのチェックなんでしょか。時にはくもりを拭いてくれてるのか、キスまでしてくれるサービスぶり。すごく嬉しそうで、一日に二度はやってくれます。

 洗濯機(うちのは、側面に丸い窓があるタイプのもの 経済的ですよ!)が好きなようで、回っているのをまるで、スポーツ観戦するかのごとく、興奮してみています。洗濯を終えると、空の洗濯機の扉を開けて中のステンレスを叩いて、これまたチェックしているようです。

 そんなチェックマン隠れた趣味は、ロミロミマッサージ。小さい体に全身の力をこめて、腰や背中を押してくれます。あまりにも熱心で、眠りにつくときもマッサージを施行してくれるのか、時折「かかと落し」が顔の頬骨に命中する時もあります。これは、いただけないんですけど 涙。そして時にはフェイシャルにも挑みたいらしく、小さい手でわたしの顔をパッティング。母は、とても疲れているのがおわかりなのね?でも、これも調子にのって、オリジナルブレンドのオイルのようなものが口から落とすサービスまでやってくれ、しっとり?潤いを与えてくれます 涙。時には直接、あつーいキッスを浴びせられたり、頬をくっつけてきます。これは、甘えているんでしょか?はて・・・。

 最近、「No No No」が少しわかってきたのかも。というのも、トイレに入ろうとすると、いつもしかめっ面でこう言って怒ってるんですが、自分の中で葛藤してるらしく。何度も入ろうとしては、周りをみて入るのをためらったりして、最後には諦めてUターンして戻ってきます。おぉ!これが続くといいのですが。

 寝かせつけの添い寝乳を止めたおかげで、Mも寝かせつけが出来るようになりました。が、8割位の割合で、仰向けになったわたしたちの上に乗っかって寝ます。心臓の音を聞くと安心するのかなぁ。夕食をたっぷり食べさせたつもりでも、やはり夜中にはお腹がすくの?か二度は起きます。一度は麦茶を与えると、すんなり寝てくれるのですが、二度目は「騙しちゃぁ駄目だよ」とばかり、泣き叫びます。なるべく乳をあげたくないので、抱っこしたりして様子をみるのですが、成長と共に泣き声が激しくなり、こっちが「Give Up」になり抱っこしたまま乳を与えてます。とほほ・・・。これは、ママしかできない技なのよねー。プロフェッショナルハウスワイフを目指すわたしとしては、ここは我慢して安眠を夫に与えなくては・・・と、色んな板ばさみの中、最終的に乳をあげてしまいます。はぁ~、いつになったら「ひ○こくらぶ」の模範Babyのごとく、夜中を通して寝てくれるんだろう・・・と、つぶやいてしまう、只今息子11ヶ月の昼下がりなのでした。 

[PR]
by mamaokapi | 2006-04-07 08:46 | 今日のSHO
<< 長い夜・・・ 晴れた!いざ、ビーチクリーンへ! >>