mamaokapi in hawaii

長い夜・・・

 先週の土曜日の朝、Mのいつものスムージを飲み干した後、いきなり悪寒が走り布団という布団をかぶりベットに逃げました。最近、長雨と貿易風が無い日が続いてたので、風に敏感になったのか。午前中は日ごろの疲れも溜まってか、ダウンしてしまいましたが、午後には回復。Mを久しぶりにノースショアへ見送り、家の中でゴロゴロSHOと戯れました。ノースのナチュラルフーズのお店でいくつかBFをゲットしたらしく、これがまた定価が安いこと!だったら、もっと買ってきてくれてもよかったんだけど・・・。SHOの晩御飯をすませたあと、みんなでカーニバルへ出かけました。
a0048361_1123945.jpg 結構な賑わいをみせてて、Old Americanを漂わせるレトロな電飾たっぷりのお祭りで、Mの子供の頃の思い出を語ってもらいながら、ひとつひとつ眺めていきました。なんたって、日本でパチンコ屋のネオンが大好きだったSHOですから、久しぶりのネオンに圧倒されて終始無言。ちょっと暗闇に移動すると、一人でぶつぶつ語ってたSHOだけども、いつかママと一緒に「きゃー!」って絶叫しようね。
 週末のハワイアンバンドのボリュームも最高潮で、病み上がりの母の頭には、響くものがありまして・・・。2時間ほどで切り上げて、Mにお風呂に入れてもらい、寝かせつけてもらいました。
 最近、夜中に乳を欲しがるのか何度も目覚めてくれる事に、かなり閉口していた母の気持ちを察してか、今夜は乳なし父がつきっきりでついてくれることに・・・。
 夜のカーニバルで疲れてたSHOは、10分ほどで夢の中。でもお約束どおり3時間後に目を覚ましました。父と息子、別室へ麦茶を持って移動、母は無言で見送り・・・。15分ほどで泣き止んだ様子。麦茶に騙されてくれたか、SHO。
 そして、更にお約束どおり2時間後、今回はかなり長く手こずってる様子。何度か静かにおさまるも、約1時間ほどの格闘、その後3時間ほど、眠ってくれました。
 翌朝、様子を聞くと、どうも泣き喚いた時にはベットから降ろして好きなだけ泣かせたらしいです。そして、「ギブアップ~」とベッドの上に擦り寄ってきたときに、優しくハグするとコロっとMの胸の上で眠りについたとか。愛のムチに打たれたSHOは、起きるとすごくご機嫌に父に擦り寄っておりました。

 そして、日曜日。最近気に入ってるファーマーズマーケットで野菜と果物を買占め、その近所で巨大なフレンチトーストをたいらげた後、母は車を独り占めして、新しいビキニを買いにでかけました。試着室の鏡にうつる産後の自分のアンバランスな体型に、しばし唖然・・・。クッキーやめて、せんべい食べようかなぁ。
 晩御飯は韓国のお友達を招いて、手巻き寿司パーティ。レストランのミソスープは知ってるけど、お家ミソスープは初めて!と、わたしの極ふつーの味噌汁に感動してくれるゲスト。日本文化を背負って生きてます・・・わたし。
 そして、今夜は乳あるけど与えたくありませんアメの母がSHOのパートナー。最初目を覚ました時に麦茶を試みて成功!マットの上でゴロゴロしながらも、なんとか寝てくれました。
 次に、お約束の2度目の夜泣き。今回は騙されてくれずに二人で別室へ移動。わたしの胸の上でもう少しで寝てくれるってところで、また号泣。たまりかねた父が部屋に来て、「頼むから眠らせてくれ」と懇願されると、SHOはピタっと泣き止む。おおおおおおおお!これはなぜ!

 母の心の中・・・
   『こんなんなら、最初っからMが抱っこしてくれたら早いんじゃん!』

 ただ、長続きはせずに、やはりもう一度泣かれてしまい、最後に乳をたっぷり与えてしまいました。その後はどっぷりと4時間近く寝てくれたけども・・・。
 この夜泣きって、本当にお腹が空いてるだけとは思えないよな気がしてきました。母のアメと父のムチを使ってみたけども、もう少し試行錯誤が検討されます。

a0048361_11241171.jpg そして今朝のCheckMan。お店を出店するつもり?色んなものが、かなり散らかされまくってます。ぬいぐるみたちは、「ツワモノドモガ ユメノアト」状態であちこち転がってるし・・・。引き出しからは洋服が、ボックスからはテーブルナプキンが散乱しております。
a0048361_11255567.jpg
 そして、最後に一言、「遊びじゃないんだよ、ちゃんとお仕事してるんだからね!」と言わんばかりの睨みをきかせてます。(お気に入り洗濯機の前にて・・たまに顔を突っ込んで独り言つぶやいてます)

[PR]
by mamaokapi | 2006-04-11 11:31 | 今日のSHO
<< 風邪ひいてます・・・ 11ヶ月を迎えて・・・Chec... >>