mamaokapi in hawaii

1歳(12ヶ月)になりました♪

 子供の日生まれのSHOも、めでたく『1歳』を迎えることが出来ました。この日は小雨のホノルルだったので、誕生日ルアウ(Feast!=大宴会)のためハワイ入りしたゲストと一緒に初めての美術館見学をしました。誕生日の前日にみんなで鉄板焼きを食べに行き、そこで初めてのアイスクリームとお祝いの歌に酔いしれて、少し大人しい様子でしたが、ヨロイ兜の前で片手を挙げて微笑むなど、まぁ彼なりに色々と自己表現が豊かになってるようです。なんだか、あっという間に一日が過ぎて、じっくり喜びを噛み締める瞬間なんてなかったような気が。

a0048361_6294677.jpg そして、日曜日はSHOのお誕生LUAU at Ala Moana Beachでした。テントには、ビッグアイランドからのティーリーフとリボンに風船、母手作りのバナーもなんとか無事にデコレーションされ、サーフボードと海のケーキも予想以上にかわいく仕上がり、母はご満悦~。a0048361_6341362.jpgMは、サーフ仲間と記念の海に入れなかったけれども、お子達と作った記念の足形つくりも無事に終了して、メインの食事も大好評と嬉しそう。Unclesと大きいお友達、ご協力ありがとう~!a0048361_6303177.jpg 
 SHO本人は、70名程のお友達!(こんなに膨らむとは当日まで予測できなかった。RSVPが浸透しない、さすがハワイ)と家族に囲まれて、自分が主役であることはわかっていないので、度重なるご挨拶にひたすら疲れたよう(昼寝が中断されたせいもある)ですが、後半は元気な様子で芝生の上で戯れていました。a0048361_631449.jpgMもわたしも体調不良も重なって、顔に疲れを隠せなかったのが残念ですが、大勢の友達に祝福されたSHOを見ると、目頭があつーくなってきました。はるばるハワイで何とかここまでやってきたけれども、OHANAあっての子育てだったかなぁとしみじみ。お友達の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
写真提供あのねのねさん、ありがとー♪
 ゲストも無事に帰路について、静かな(?)3人の生活が再び始まりましたが、ちょっと心にぽかんと穴が空いたよな気がしてます。が、子育ては、まだまだこれから・・・。益々パワーアップしたSHOのお相手が待ってます。これからも、頑張らなくっちゃーね。(と自分に言い聞かせる)

 そして先ほど、一歳児検診へ行って参りました。体重が先の風邪でダウンしたものの、元気に育っている様子です。10ヶ月頃から「歌あそび絵本」やCDをかけると、体を左右に動かしリズムをとって踊ります。最近は、両手でリズムをとったり、太鼓や机を叩きながら踊ることも!かなり音楽好きなようです。ライブのあるレストランでは、かなりご機嫌度が高いことも判明。 自己主張もはっきりしてて、嫌いなものは「NO」といわんばかりに拒絶します。ま、食べ物の場合は、他に気をひくものを握らせて自動的に開く口に、野菜類を突っ込んでみると「騙された~」って顔しながらも食べてくれますが・・・。あと、ストローラやハイチェア等、押し込められる行為が嫌いなようで、かなり海老ちゃんになってのけぞります。外出先でこれをやられると、母は抱っこしなくちゃならないので、かなり厳しい~。 そして課題のねんねトレーニング。今夜から本格的に開始予定です。これも、ちゃんと後日報告しますねー。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-12 07:02 | 今日のSHO
<< 涙の一日 長引く風邪・・・ >>