mamaokapi in hawaii

涙の一日

 12ヶ月検診のこの日は、長い一日でした。検診はツベルクリン検査の針は大丈夫だったのにいつものごとく、先生が現れると大泣きが始まり、本当に申し訳ないって感じ。この調子だと、やっぱり歯医者もしばらくは様子を見たほうがいいかも。おまけに血液検査でウワサに聞いていた指先から血を採るのをみて、母かなし涙その1。リクエストしていた血液型検査を次回に延ばしました。だって、これ調べるとなると、もっと血が必要なんだって・・・。
 先の風邪で全てのスケジュールが狂ったSHO。いつもの昼寝時間は過ぎての帰宅だったものの、お昼ご飯までの1時間半、クリブで寝てくれました。でも、寝たりないのか、あくびも出たので早めの昼寝タイムその2。日本から持ってきてもらった本「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」のトレーニングを開始!頑固な息子、30分泣き叫んで、母降参。母かなし涙その2。
 仕方がないので、散歩にお出かけ。ストローラを押したり、メールボックスの鍵で遊ぶこと一時間。昼寝には遅すぎたようだけども、目を擦り始めるので、再びクリブへ!やはり頑固な息子、、30分泣き叫んで、母また降参。母かなし涙その3。
 ここまできたら、もう寝ささない!夕食作りを中断し、一緒に遊びに没頭。M帰宅後、一緒に晩御飯。あれだけ遊んだからか、食べる食べる。日本の離乳食も大活躍!体重が減ったのを気にしてメニューを増やしたものの、どれも拒否しながらも口に入れて食べ終える。いつもの3倍近くを口に入れてます。この離乳食も、最近噛む事を覚えたSHO(というのも、以前吐いたときに、うどんがそのまま出てきて唖然とした)なので、9ヶ月頃の離乳食が丁度いいらしい。昼間遊んだアボガドも、ぱくぱく食べてました。これだけ食べると、母乳にはあまり関心がないようで、さらりと済ませてお風呂へ。
 風呂上りは家族みんなで歯磨き。これまた日本からの電動仕上げ歯ブラシが登場!母の電動歯ブラシを握りながら、口を開けて笑ってくるSHOの歯にあててやると、喜んでいる。何に喜んでるのかわかんないけど、とにかく機嫌がいい。やった、大成功!2分間、みっちり磨きました。母うれし涙その1。で、新しい歯が出てきそうなのを発見!歯ブラシの先に電気がついてるから、結構明るく口内が見えるのもいいね。でも、歯の生え始めって、機嫌悪くなるんじゃなかったっけ?母うれし?涙その2。
 本を見せてると、眠そうに身体を寄せてきたので、部屋の明かりを消して体をなでてやると完全眠りモード!おっと、これを逃しては駄目とM、すかさずクリブへ。(注 このネンネトレーニングを週末に選んだのは、Mの希望。平日は、どうしても耐えられないらしい)わたしは、すっと部屋から逃げてみたものの、SHOは1分弱で夢の世界へ行ったらしい。
 おおお!これがウワサの読者レビューに書いてあるよな、狐につままれたような出来事!すんなり眠ってくれる魔法なのか!
 これが本当なら、いつも目覚める0時頃、わたしは夢の中にいるんだね。母うれし涙その3。いや、まだ結果をみるのは、早いんです。何はともはれ、涙、涙の一日でした。結果は、また明日!
a0048361_1854027.jpg

ツベルクリン反応のバンドエイドがついてるよ。Big Islandのおばぁちゃんちのアボガドと一緒に。大好物なんだよね。

 
[PR]
by mamaokapi | 2006-05-13 18:01 | 今日のSHO
<< ねんねトレーニング 1日目の夜 1歳(12ヶ月)になりました♪ >>