mamaokapi in hawaii

ねんねトレーニング 3日目の夜

 さすがに疲れていたのか、20:15に夢に突入したSHOは、5分ほどの大泣きでクリブ入り。22時過ぎに最初に目を覚まし、今夜はわたしがお相手です。やっぱり、クリブは嫌いなようなので、母は根負けして一緒にFUTONベットへ。麦茶を少し飲んで寝てくれました。添い寝してると、やっぱりわたしの手足を捜すんですよね・・・。思わず、握ってやりました。母、辛いよぉ~。

 この日も母乳だけはあげなかったけれども、何度も目を覚ましていました。ここんところ、大人の食事も少し口にするようになったからか、食欲が旺盛。そのせいか食後の母乳はあまり真剣に飲まないんで、断乳になるかなぁって思ったけれども、夜はやっぱり辛いのかねぇ。でも、麦茶を飲む量が昨日に比べて減っているのは、喉が渇くのが原因ではないよう。

 赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しが大人より頻繁にあるので、どうしても夜中に目が覚める確立が高いらしいです。多分、SHOも大体3時間くらいの間隔でこの繰り返しが起きて、目を覚ましてるんだと思います。が、目を覚ましても自分で眠れる技を身につけてないので、いつもの母乳を探してしまい、大泣きして目が本格的に覚めてしまうのが、今の状態。

 6時頃いったん目を覚ましたSHOですが、わたしのお腹によじ登り、再び夢の中。そして7時過ぎ、そろそろ起きるかなぁと思いつつ、昨日お世話になったMのお弁当を作ってあげてる(久しぶりだ)と、SHOが誇らしげに立ちながら、台所のわたしを見て微笑んでるではないですか!それを発見した風呂上りのMは、おおおおおお!っと抱き上げて「大きくなったよねー」と溺愛してました。やっぱり泣かずに笑顔で起きてくれると、母も嬉しいんだよーSHOくん。

 皆さんからの経験談や励ましのメールありがとうございます。ほんと、嬉しいです。今後、どうなるかこのねんねトレーニング。賛否両論あるんですが、もうちょっとMと話をしてみようと思います。

 今日はツベルクリン反応の結果を見せにドクターのオフィスへ。ついでに尿検査のパックを持ってラバトリーに行ったんだけども、「量が足りません・・・」と再検査に。とほほほ・・・。なかなか難しいものがあるのよ、赤ちゃんの尿とりってさー。今晩、お風呂に入れるときにでも(おしっこする確率高し)挑戦します。

 ホノルルは今日もいい天気。ちょっと風が強いかなぁ。そろそろ彼を起こして、一緒に一杯遊んでやろうと思います。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-16 06:28 | 今日のSHO
<< ねんねトレーニング 4日目の夜 ねんねトレーニング 2日目の夜 >>