mamaokapi in hawaii

ねんねトレーニング 4日目の夜

a0048361_16541888.jpg 今日は、ピクニックの仲間で『母の日記念のお座敷ランチ』を食べに、ワイキキの「よしや」へ行ってきました。朝から翔の検尿の再検査を持って行ったり、銀行へ行ったりと大忙しでしたが、ワイキキ到着後我慢できずに昼寝に突入した翔。お陰でママは、じっくりお昼ごはんを味わえたわけです。
a0048361_16524794.jpg
いつもと違う雰囲気に、ちょっと興奮気味のSHO。広い畳のお部屋は気持ちいいねー。
 というのも、昨日の夜は、殆ど大泣きしなかったんですね。20:00きっかりに、吸い込まれるようにFUTONベットで眠りについたSHOは、夜中に何度か目を覚ましましたが、少しの母乳だけ口にして、起きたのは6:30。ベットの上にいたのは10時間半に及びます。それでも眠そうだったけど、あの朝の忙しさに付き合わされて、昼寝のタイミングを見失ってたので、1時間ほどはくったりストローラの中で眠ってくれました。その後ワイキキを久しぶりに散策して、お友達に会ったりして愛嬌を振りまき、15:00から1時間ほど眠った後、これまた爽快な目覚めでアラワイ運河へ散歩。この後、妙にテンションが高くなり、色々な技を見せ付けてくれました。

 最近は、さんまちゃんに似た「ひきつり笑い」が絶好調。顔をくしゃくしゃにしながら、ひーひー言ってます。M曰く、ちょっと心臓発作のような声に驚くよねーって。あと、ハイハイの姿勢で後ろずさりもやります。気分がハイなときに、時々見せてくれます。
 バイバイと、パチパチ拍手もよくやるようになりました。これでコミュニケーションできるのが、すごく嬉しい様子です。そして今まで、三輪車(手押し車)を押して壁にぶち当たると乗り捨て状態だったのですが、方向転換やバックも出来るように!おまけに何でも押してます。ステレオのスピーカ(コードをはずしてしまった)や脱衣籠。おもちゃの入ってた箱、小さいものだとお尻拭きの箱まで押しちゃいます。そして、床に落ちているものを拾っては、わたしに手渡す行為も!今日は、道で落ち葉を沢山拾ってくれました・・・・。なんか、嬉しい。
 掃除機も縦型に買い換えてからは、かなり距離が縮まったようです。コードを引っ張ったりできるようになりました。お陰で平日の昼間も掃除機が大活躍です。

 今日は、ランチのお蕎麦とスムージーが初めて食する品目。アレルギーも出ずにクリアした模様。でも、あのテンションの高さは、どうもスムージーに砂糖が入ってたせいかも。絶叫したりして、落ち着かせるのが大変でした。それとも、ひょっとしたら十分睡眠をとったせいで、行動もテキパキできるようになったのかなぁと思ったりして。

 今夜は、あと一歩というところでなかなか寝付いてくれずに(興奮しすぎ)、「功名が辻」をずっと見逃していたわたしを気遣ってMがクリブでの寝かしつけを試みて20:30に就寝。母乳を求める様子もなく、泣きはしたけれども10分以内に夢の中。起きたら、そっと添い寝で朝までお付き合いしてあげようと思います。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-17 16:58 | 今日のSHO
<< ねんねトレーニング その後 ねんねトレーニング 3日目の夜 >>