mamaokapi in hawaii

ねんねトレーニング その後

 Mがクリブで寝かしつけた日も、翌日のそのままFUTONベットに寝かしつけた日も、それほど大差はなかったものの、やはり寝起きに母の姿を探す様子は変わりなく。やっぱりなるべく泣かせずに眠りにつかせてやりたいと、またまた心変わりする母なのでした。
 それにしても、よく眠ります。20:30に眠りに入ると、起きるのは朝の7:00。夜中は、3度目覚めて、1度目は麦茶、2度目は母乳、3度目は背中を叩くと夢に戻っていきました。
 今回の成果は寝かしつけに母乳が要らなくなった事。(昼寝含む)
 わたしにとっては嬉しい話で、Mも夜しか出来ない貴重な育児に参加できます。再び、母乳は役目を終えたと思い込んだか、しょんぼりしてきました。ぐずればおっぱい・・・時には1時間おきもあった授乳ですが、今では一日3、4回程度に。これは断乳のチャーンス♪かも。せっせと離乳食食べてもらいましょうっと。 が、しかーし、日本の離乳食が切れてきはじめた・・・ヤバイ!来月来ハのYちゃんに運んでもらおうかな・・・。
 
 最近読んだ育児書に素敵な言葉を発見しました。
子育てに必要なのは知識ではなく「知恵」です。そして何よりも親の「勘」です。
 子供に意識を向けて見守ることによって、勘はちゃんと働くそう。意識というアンテナを子供に向けていれば、必ず気付くようになるそう。「疲れた~」ばっか言うのは置いといて、もう少し向き合ってみよう。
a0048361_825290.jpg
煙突にボールを入れるの大好き!でも・・・
a0048361_826940.jpg

少しでも煙突が動いちゃうと、取り除いて遊びます。本当は煙突好きなのか。

[PR]
by mamaokapi | 2006-05-19 03:29 | 今日のSHO
<< ベビーアインシュタイン vs ... ねんねトレーニング 4日目の夜 >>