mamaokapi in hawaii

ベビーアインシュタイン vs おかあさんといっしょ

 お昼寝一日一回になると、それだけ日中の遊びを工夫しないと駄目で、時々母は一人で煮詰まってるんですが・・・。もう、いかーんと思った最終兵器は、DVD・・・。
 ベビーアインシュタインシリーズは、『ベビーネプチューン』しか観てくれないSHOですが、とにかく真剣集中してくれる一品。ただ、後半部分まで突入してくれず、せいぜい15分程度が限界。これは、母が晩御飯の支度をする時に使う必殺最終兵器。
 でもって、SHOの誕生日に義妹のMちゃんにお願いしていた日本の教育番組録画DVDがやってきたもんだから、もぉ~母涙。SHOより自分が嬉しがって観てるこのDVD。中でもSHOが興味を示すのが『おかあさんといっしょ』もしくは『いないいないばぁ』の2本。母は、『まんが日本昔話』なんかも大好きなんだけど・・・
 ただ、日本のこれらの番組は、お歌だの体操だの、はたまたCGだのと、中身が豊富なだけに、集中力が続かないし、興味がないと、全く観る気なし。ただ、一度興味をひいてしまうと、異様なほど一人で盛り上がってます。TVのお兄さんとお姉さんの影響で、バイバイをやり始めたんじゃないかなぁ。それに、童謡が流れるとお尻揺らして踊ってるし・・・。
 で、童謡CDを流してると、DVDが始まったと思って慌ててTVの前にやってきて踊っているSHO。
 あんまりTVの前に座らせたくないけれども、母にとっては敏腕の助っ人だけに、大事にしたい一品です。
a0048361_6513282.jpg

Kailuaの友達の家近くのヘイアウ(昔の寺院)に行った時の1コマ。何か真剣な眼ですぜ。


[PR]
by mamaokapi | 2006-05-23 06:54 | 今日のSHO
<< New Blog のCM ねんねトレーニング その後 >>