mamaokapi in hawaii

13ヶ月を迎えて・・・

a0048361_8383625.jpg 一歳を過ぎると、小さい発見が毎日のごとく現れます。ここんところ、病続きだったせいか、体格はホッソリしてるけれども、相変わらずデカイ頭を揺らしながら、音楽なるたび踊ってます。ちなみに、まだ一人歩きはできないので、テーブルに掴ってたり、座ってるときは上半身のみ揺らしたり。かなり、音楽好きなようです。
 童謡CDをかけると、「おかあさんといっしょ」が始まったと想い、勢いよくTVに向います。で、最近はやっと手が届くようになったTVのスイッチを発見したようです。

 最近の彼のブームは、飛行機音が聞こえると目ざとくそれを見つけ出し、指差すこと。SHOが座っているキッチンテーブルは、目の前が窓で時には数分毎に飛行機が飛び立つのが見えることから、食事中は忙しく指をさし、訴え続けます。

 食事は、随分大人食も食べるようになりました。離乳食は、日本から持ってきたもらったのとアメリカのを半分ずつ。日本のは、歯茎でつぶせる程度のもので、一食に入ってる種類が多いので、はっきりいって母の手抜き必殺技です。調子にのって、アボガドをスプーンで自力で食べたりすることもしばしば。さすが食い意地は、母似で強いらしい。歯は上が4本、下が3本の合計7本。まだ、奥歯はありません。ただ今、母乳削減キャンペーン実施中。夜中のみの授乳に挑戦中なので、母の乳はかなり痛いです。途中、病気等に阻まれて断念したこと数回。今回こそ、成功してくれて断乳へ向えばいいのですが。お腹が空く&喉が渇くと、すぐに母乳を求めTシャツをめくろうとするので、すかさずクラッカーや麦茶で紛らわせています。
 
 昼寝は朝と昼に一時間ずつ。外へのお散歩は1時間弱、涼しくなった夕方にお付き合い。100%といっていいほど、すれ違う人から声をかけられるのですが、やっぱり男性には人見知りを強く示します。しっかとわたしの足を握ったりして、ちょっと怖がってるみたい。
 夜寝は最近、Mが寝かしつけから、しばらくの間、付き合ってくれてます。が、5回以上目を覚ますこと多し。とほほほ・・・。なんで、いつも添い寝しています。

a0048361_85452100.jpg 最近、あまり海に浸けなかったので、毎日のお風呂タイムはかなり充実している模様。機嫌が悪くても、ここに浸かるとすっかりご機嫌になってくれます。先週は、ダイアモンドヘッドの海岸に初めて連れていきました。やっぱり、波好きなようすです。

 よく、物を投げたり、叩いたりする行動が増えてきました。すごく快感なようです。なんか、男の子やなぁ~と思う瞬間です。台所でプラスチックや金属性のボールを使うのは、仕方がないですが、お友達を叩いたりするのは閉口、彼なりの愛情表現としても、いただけない一つです。
 お腹が一杯になると、食べかけのパンを落としたり、つまんなくなるのか、足をテーブルにあげたりして、遊びが始まります。あぁ、一人で歩き出したりしたら、どうなるんだろう・・・。

[PR]
by mamaokapi | 2006-06-09 08:58 | 今日のSHO
<< TOFU サラダ できた~っ!! >>