mamaokapi in hawaii

14ヶ月を迎えて・・・

a0048361_1018511.jpg ハワイ島のプチ旅行から戻ってきました。SHOくんにとっても、かなり刺激的な旅行だったようですが、気がつくと「七夕」が終わっていました。季節は、やっぱり夏なんですねー。旅行記は改めて更新するとして、SHOくんの14ヶ月の様子をまとめたいと思います。

 独立記念日に初めての散髪!短髪だと、寝汗も少なくなったような気がします。ほんとはあんまり切りたくなかったけど、動く動くお子を相手なので、再々やるのも大変だしと、思い切って短くしてみました。お陰でデカイおでこが強調されてます。

 言葉も少しバリエーションが増えてきました。「まんまんまんまんまんまん・・・」とまるで、じゅげむを唱えるように長く喋ってるときもあります。「メイメイ?」という言葉は、動くものを相手に喋ってるかも。「あれは?」って感じで喋ってるよな。よく、両手で指指してこの言葉を使います。
「麦茶」とか「ご飯」って言葉は、本人がわかっているよな気がします。教えてもいないのに、頭を横に強くふって「イヤ」や、縦にふって「うん」といった意思表示をすることもあります。なかなか成長って面白い。

 食事は、風邪を克服後、かなり食欲を増してきました。まだ生野菜は食べれないようですが、相変わらず炭水化物大好きです。大人が食べているものにも興味津々ですが、とてもピッキーで最初の一口をかなり拒みます。かなり、私のスプーンの中身を警戒している様子 笑。歯は8本目が揃ってきました。

 睡眠は、相変わらず夜通し寝てくれることはありませんが、いつもMがクリブに寝かしつけ(これが魔法のように寝てくれる!けど、乳を持つ私だと無理)約1-2時間はそこで寝てくれますが、そこからは私と添い寝で何度か朝まで起こされます。特に早朝は起きる頻度が高し!まだまだ安眠への道は、ほど遠いです。

 お外で歩くのも、上手になってきました。よちよちと、両手でバランスを取りながら、一生懸命歩いてます。勢いつくと、まるで走ってるよな感じで「タタタタターっ」と発進することもあり、母は非常に焦ります。ほんと、目が離せませんね。

 なんでもドラムで、とにかく叩くのが好き。おもちゃの太鼓を片手に、ブレーメンの音楽隊のリーダのように音楽にあわせて叩きながら行進しています。もう少し大きくなったら「和太鼓」クラスにでも通わせたいと思う母。ドアを開け閉めしたり、後ろに回って背中から「いないいないばぁー」をして、相手の反応をみるのが好きな様子。エンターティナーだねっ!特にクローゼットの中に入ってドアを開けて私を驚かせたいらしいのですが(少しの暗闇なら怖がらなくなりました)、時々中でつまって叫んでます。

 最近は、お友達とのおもちゃの取り合いも、激しくなってきました。奪われると、奇声をあげて反抗します・・・。今までは、なされるままだったのに、ね。

 「人見知り」と「後追い」は少しおさまってきたようですが、相変わらずわたしがキッチンに立って背を向けるのは嫌なようで、シンクと私の間に割り込んで抵抗しています。まだまだテンションが欲しい様子。こうしてPCに座っていれる時間も、だんだん少なくなってきました。

a0048361_10193421.jpg

     明日は、いよいよハワイ島だ~!
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-11 10:24 | 今日のSHO
<< ハワイ島プチバカンス 穴場のサンディービーチ >>