mamaokapi in hawaii

音楽の好みって

 最近、やけに口から出てくる音が複雑なものになったり、奇声をあげたりすることが多く、益々ミュージカル家族への道に近づいていく今日この頃。
 SHOさんのお気に入りの音楽は、民族音楽、ロック、そして童謡。この一番にあげた「民族音楽」ということからして、Mの好みなんですが、何故かあの二人の好みが似ているのです。
 MとMのお父さんも、好きなバンドが一緒だったりして、よくCDやコンサートの話をしていますが、親子3代、好みが同じなのかもしれません。(ちなみに、わたしは童謡好きです)すごいなー。好みってこの頃から、既にはっきりしてるんだろうか。いや、これって本能みたいなもんかなぁ。(ちなみに、これらの音楽は、妊婦の時にはあまり聴いてない。)

 友達からもらったミックスCDを聴きながら、M「次の歌、結構好きなんだよなー」って言ってたら、その曲になるといきなり踊り始めるわが息子。「うそーっ。なんか不思議!」
 で、新しい曲になると踊りをやめる息子。ちなみにその次の曲はあまりMも好きじゃないらしい。この好きだった曲というのは、民族音楽をモダンにアレンジした「不思議」音楽でした。
 今までは、机につかまって足でリズムをとってたり、拭き掃除のCMみたいに手を水平に大きく動かしていたけれども、最近は片足をふんばり、反対の足を小刻みに動かしリズムをとっています。時には手を翳して踊り、叫び、走り回る。これが面白くて、ついついビデオをむける母。ファインダー越しにふと思う。

 『すごい・・・、SHOくん、やっぱり、あんたは踊り好きなんだね。』

 てことで、小食のSHOさん。時にCDかけたりすると機嫌がよくなって口を開ける回数も増えることが判明。しばらく続いてくれたらいいんだけれども。

 今日はSHOさん連れて、午後からお医者さんへ行ってきます。汗疹がひどくなってきたみたいで・・・って、汗疹だといいんですけど。
[PR]
by mamaokapi | 2006-07-25 07:18 | 今日のSHO
<< イタタタタ・・・ 一日子分 >>