mamaokapi in hawaii

15ヶ月を迎えて・・・

 15ヶ月には5日早い昨日、検診に行ってきました。8,845g! 惜しい!9キロ、そして20パウンドまでもう少しというところでした。身長は77.5cm。生まれた時の1.5倍か~。大きくなったなぁーと、成長記録のカードをもらってしみじみ。
 
 相変わらず食は細いみたいですが、ご飯や麺好きなうえ、最近は豆腐の味噌汁が彼のブームのようです。テーブルに並べると、すぐに味噌汁のお椀を指差して、チンパンジーのような唸り声をあげます。(うーうーって感じ「これ、くれ」って意味だと思う。)そして、自分でお椀を持ちたがり、かーっと飲み干します。中の量が多いと、両端の口からダブルの滝が発生!最後は、歯でお椀を加えて、また唸ります。今日あたり、高野豆腐でもあげてみようかな。
 おやつタイムを設けているのですが、なかなかBabyせんべいとか、スナックバーを完食することなく、途中で飽きます。多分、ちょくちょく飲む母乳でお腹が膨らむんだろうなー。1歳を過ぎて、更に母乳に執着するようになりました。酷い時は、朝だけでも3回は飲んでいるし。新生児に逆戻り?って気分になります。んー、これじゃ離乳食がなかなか進まない。まだ後期の途中で、温野菜をがぶつくほどはいってないと思います。困りもの~。

 少しだけコミュニケーションめいたことが出来るようになりました。「麦茶いる?」「ベット行く?」には、首を縦や横に振って反応します。なんか、嬉しいー
 あと、独り言のようなものをよく言ってるんですが、結構複雑な音を口に出すようになりました。そして、イヤな時とかは目をおもいっきり閉じて、顔面で訴えます。(Mは歌舞伎役者やなーって言います)なんか、これ面白いんですけど。又、あの小さい指でつねられた時は、母が阿修羅の顔で睨みつけますが、SHOの顔がいったん静止して、ゆっくりと崩れて泣きはじめます。この顔が崩れるのにも、少し成長を感じたりして。

 睡眠は、やはり夜目覚めると添い乳のパターン。そして早朝5時頃を過ぎると、5分おきの寝返り毎に、添い乳を口にします。というか、咥えるだけで満足してるっていう。昨日は、比較的2-3時間ずつまとめて寝てくれたような気がします。(つーか、はっきり覚えていない。母も必死で眠ってます。)

 遊びに飽きると、すぐに母の乳を欲しがるので、それを紛らわせるのに必死なわたし。ありとあらゆる遊具を使って相手しますが、室内ではかなり限界に近くなってきました。
 ブロックも、苛立つときは、星一徹ばりに「ばーんっ!」と放り投げ(どぉー!みたいな掛け声も時々)ます。母は、ヒュウマのお姉ちゃんのようではなく、この一徹投げには、一喝してますけども。
 そこで、本日バスパス購入!よし!バスに乗って公園でもどこにでも、お出かけするぞっと。
 でも、この暑さ。母が先に参りそうな気がするので、スタミナつけて夏を乗り切る予定。

 昨日、病院でいつもお世話になる看護婦さんに断乳の相談をしてみました。やはり、自我が出始めると、断乳は困難になっていく可能性が高いそうです。母乳は、ほとんど甘えの部分もあるみたいで(うんうんとうなずくわたし)、また精神安定剤みたいなものですけれども、SHOの月齢になると多少理解できるので、ちゃんと言い聞かせて回数を減らしていく努力をしてみては、とアドバイスを頂きました。かなり頑固もののSHOさんだけに、ちょっと憂鬱ですけども。
育児書読んでみても、やっぱり、母の決意の固さが鍵らしいです。断乳後に、食欲が増えるお子、睡眠が増えるお子もいるようなので、少しずつ減少作戦でしばらくトライしてみようと思います。

 今朝は眠そうなところをアラモアナへ連れ出し、そのままストローラで寝てくれるかなぁって思ったけれども、駄目。結局、家に帰るまで目は開いたまんまで、添い寝乳を口にして夢に入っていきました。(でも、朝はこれ1回しか飲んでないねっ!)
 さー、午後からは、どっか遊具のある公園でもいってくるかー!
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-03 06:45 | 今日のSHO
<< ちょこっと玄米ライフ 今では3ヶ月に一度・・・ >>