mamaokapi in hawaii

ちょこっと玄米ライフ

 我が家の米事情、現在玄米を食べています。ちり8717さんの助言より、とうとう、我が家も『圧力鍋』を使うことに!(炊飯器もかなりねっとりするし、何より時間がかかるのが困ったもんで、エネルギー使い過ぎだな)

 なんか怖いイメージが念頭にあってどうも遠慮してたこの鍋。うちじゃシチューとか作らないし、このまましまいこんどけって思ってたけども、まさかこれで米を炊くとは思っていなかった。
 説明書を隅から隅まで読み倒し、SHOを遠ざけながらも、なんとか使うには使ってみたけど。
 初日から3日間、オコゲができて、どうもうまくいかない。レシピどおりのカップ数をやってないから?
 で、4回目の昨日。かなり多めの水分と、炊飯時間を短縮して、パーフェクトな玄米♪が炊き上がった!これにはMも絶賛してくれる!なのに、我が家のディナーは、いつものカレー。うぅぅぅぅ。カレーだと、玄米のよさがそれほどヒキタタナイことない? 
 それに、どれだけ水分いれたか覚えていないよ・・・。くぅぅぅぅ。
 
 が、玄米で作ったおにぎりがノリとマッチして、意外と美味しかったりしたので、今のところ白米キラーのわたしも順調な滑り出し。意外といいかも~。SHOさんも、かなりパクついてます。
 保温が効かないんで、食べる直前にやらないと駄目なのがネックだと思ったけども、冷めてもチンしてもいいっかーと、最近思うようになった。

 でも、「さすがに手巻きすしデー(うちでは、かなり頻度が高い、超簡単ディナー)には白米を食べたい!」と告げたら
 「玄米でも美味しいんだよ。ハニーとアップルサイダーがマッチして・・・」と反論されたが、やっぱり寿司は寿司のイメージがあるんだよ、M。

 週末、田牧米ゴールドのセール、密かに1袋だけでも買っておこう・・・。
[PR]
<< いくら作り 15ヶ月を迎えて・・・ >>