mamaokapi in hawaii

いつも突然・・・

 SHOの発達は、いつも突然です。初めての歯もずいぶん待たされて、いきなり4本だったし。
 なんだか波があるようで、何かが始まるとしばらく停滞して、次の波がくるといった感じ。
 16ヶ月を前に、久しぶりにいろんな事を始めました。

 まず、母の一番嬉しかった「○○(FamilyName)~っSHOく~ん」と呼びかけると、片手をまっすぐ挙げます。ただ、まだ完成度は低く、目があってご機嫌の時しか成功しません 涙。

 あと、「いただきます」のポーズ。手のひらをあわせて、お辞儀するんだけども、今のところ、これも同じく機嫌のよいとき限定のお辞儀のみ。手のひらをあわせるのは母が強引にくっつけます。

 自らやるポーズとしては、手のひらをクネクネさせながら踊ること。結構気に入ってるみたいで、嬉しいときは、よくやってのけます。器用なんだか、指を順番にくねらせるのが面白いです。Mは扇子を使った日舞みたいって言ってます。

 ムーンウォーク(後ろ歩行)も、ずいぶんサマになってきました。でも、あぶなっかしいな、この行動。時々後ろ向きで円を描くように回ることもあり。ちょっとこれって難度な技じゃない?

 台所で大好きなボールやザル。今までは床に落として擦り付けて音を楽しんでいたのが、今は重ねるようになりました。

 お腹が一杯になると、手でつまんだものを「どうぞ」と言うかのように、わたしたちの口に運ぼうとします。逆Feeding。

 先日、久しぶりにお風呂にわたしがいれてるとシャンプーシャワーを怖がらなくなってました。これは、ずいぶん前から克服していたそうですが、シャワーを頭から使っても、じっと耐えれてるみたいです。ちぇっ、折角Mに内緒で買ったシャンプーハットが役立たずになっちゃった。

 「バナナン、バナナン、バーナァーナン」と歌うと、バナナをかけている場所に行って指さします。バナナを認識しているのか、場所を認識しているのかは不明。

 あんぱんマンの人形(喋りながらジャンプする)と一緒に屈伸するようになりました。今までは動き出すと、そのまま押し倒すだけだったのにねー。屈伸もBGMのある時くらいしかしなかったのに。でも、左手のスイッチを入れてくれと何度もせがむのには、ちょいと閉口の母。

a0048361_16553855.jpg 今日はお友達の誕生会ルアウにお出かけして、どろんこになるまで遊んでくれました。外のプレイグランドの滑り台はかなり傾斜が強くて、腰掛けるポーズだけだったけども、階段を上りきるので目が離せません。(今は、階段を上るのがブームのようです)
 お土産にもらったおもちゃはどれも気に入ったみたいで、その中の一つに初めてのサングラスが入ってました。
a0048361_16582520.jpg

 まだ、じっとかけていられませんが、楽しいみたいです。
[PR]
by mamaokapi | 2006-08-20 17:06 | 今日のSHO
<< 日本からのお土産 海水浴本番です >>