mamaokapi in hawaii

18ヶ月を迎えて、、、

 誕生から18ヶ月、はや一年半が経ちました。気になる身体の大きさは、身長が78.1cm、体重が惜しい惜しい20パウンドまたもや切り、8959g。またもや9kgに届かず 涙。100gの増加ですかい?でもって、身長も1cm??何かの計り間違いであって欲しいと思った母でした。髪の毛も切ってやらないと、、、って思うんですが、もうすぐ冬の日本だし、、って放置状態です。って、薄い髪の毛なんですけどねぇ、、、。

 18ヶ月記念日には、みんなで動物園と海水浴、そしてラニカイに満月が上るのを観に行きました。Mと最初に出会った私たちには記念の満月のラニカイです。知り合った2月の頃は、モクルア島の真ん中から月がのぼってきましたが、11月は島の左端。丁度、海岸線から上ってくる満月を観る事ができて、みんな満足〜。SHOは「ちゅっく、ちゅっく」(月のことらしい)と言ってはしゃいでいました。その後は、これまた最初のディナーに行ったお店 「Lucy's」へ。出産前に行ったっきりだったのですが、時間の速さに驚き!さすがにメニューも少し変わっていました 笑。が、美味しかったですよ。

 睡眠は、最初のクリブで2時間寝てくれて、必ずその後独りでいることに気づいて泣きます。この時、抱っこしてベットへ移動。それからは、目が覚めても自分でお茶を飲んだり、背中をたたくだけで寝入ってくれます。でも、そばに誰かがいないと駄目みたい。よく、隣で寝ている人の顔を触って安心してるみたいです。寝ぼけてるときは、よく激しい口づけを迫ってきます。なんか、キッスが彼の愛情表現みたいで、キッスの後はすごく精神的に落ち着くみたいです。ううむ、、、。まだ対象は、父母だけですけど。記念日の翌日の夜は最初っからベットだったのですが、朝まで麦茶なしで独りで寝てくれました〜。(麦茶はクリブの隣だったので手が届かないし)この調子で頑張ってください。

 食事はムラがありますが、相変わらず納豆好き。勢いで肉を食べた時もありましたが、それほど好きじゃないみたい。食べる時は大人並み?って思うくらいよく食べ、よく排泄します。コップは、指を取手にひっかけて飲む「大人のコーヒースタイル」がお好み。でも、よく床にキープしておきたいらしく、自分の足でひっかけてこぼしてます。床に水たまりが出来ると「あ〜あっ!」って連発するんで「あぁ、また拭かないと、、、」と母はぞうきんを持って現れます。

 動物をみると、よく「うーうー」ってうなっていますが、犬と猫だけは、別のバリエーションがあるような感じ。バイバイも、最近はタイミングよく出るようになりました。でも、何にでもバイバイで、ちょっとブーム?ってところも。クレーンには必ずバイバイしています。

 公園では、タバコの吸い殻からペットボトルのふた、プラスティックバックにお菓子の包み紙、これらを拾っては持ってきます。日頃のビーチクリーンの成果か?!
 で、そのまま「ぽいぽいしてね」と最近は、直接ゴミ箱に入れてもらうようにしてますが、ハワイの公園、いつになったらお子に優しくなるんでしょうねぇ。ゴミがいっぱいです。

 お店では走り回るのが常で、無理矢理移動させようとすると床に這いつくばって抵抗します。洋服で店のフロアを掃除したいのかと思うくらい、大の字で、、、。好き嫌い、自己主張がハッキリしてきました。好きって言われるのも、嫌いって言われるのも、どっちも困ったりして、、、。
そんでもって、すごく泣き虫です。自分の思うどおりにならないと、嘘泣きじゃなくて、真剣泣きやられるんで、へとへとです。

 そして日本のTVが大好きになってしまいました。「いないいないばぁ」が始まると「ばぁ、、ばぁ、、」と言い出し、「ぐるぐるどかん」の一小節を歌いながら足踏みします。「おかあさんといっしょ」のまゆお姉さんのダンスは好きみたいだけども、よしお兄さんの「ぱわあっぷ」は苦手みたい(このぱわあっぷの直前の動物コーナは異様に好きらしい)。体操といえば「土曜日のあそび大好き」の体操の方がいいらしいです。でも「お友達のお便りコーナ」は苦手のようで、TVの前から立ち去りますが、歌になるとすぐにTVのもとへ。退屈になると、いつもTVのスイッチを入れて、ビデオを見せろとせがみます。見せないと、かなり暴れるんで、気分転換に外へ出るはめに。ビデオの間は、夕飯の支度をしたりと、母の時間を作れるのですが、この作戦を使いすぎるのも問題です。あまりTVの前に座らせるのは良くないって聞きますもんねぇ。はぁ〜。
 これから雨期のホノルルで、どうTVから逃げて過ごすかが大きな課題です。

 もう一つ、お気に入りなのがPCのマウス。もう、触りたくって、PCの椅子に這い上ります。勝手にChia petモードに切り替えて、画面みて笑います。だから、PCの付近には椅子をおかないように心がけてるんですが、、、。もらった3歳児からの子供用のおもちゃのPCがあるんですが、それにはマウスがなくて、すぐに飽きるみたいです。いやはや、、、この時期からPCですか、お子様。。

 今日は検診で打ってもらったポリオと三種混合の2つの予防接種で、かなりナイーブなSHOさんです。どうか、夜はゆっくり眠ってください〜。
a0048361_14523311.jpg ←最近覚えた「っくー」の顔、なんか食いしばるとき、笑いをとりたいとき、やってみせますこの不思議な顔。
[PR]
by mamaokapi | 2006-11-03 09:21 | 今日のSHO
<< メイメイの新 活用形 ハロウィ〜ン >>