mamaokapi in hawaii

メイメイの新 活用形

 週末、SHOの2度目のヘアカットを試みました。結果は悲惨なものに、、、。ちょっと漫画の「まことちゃん」みたいです。
       ごめんね、息子よぉ〜。
 父がかなり焦らせたからさ、、、と言い訳の母。日本のお友達には初お目見えって人も多いのに、この髪型ときたもんです。明日、ハワイのお友達には何てコメントされるかな。
 とりあえず、頭をかきみしる仕草はしなくなったんで、快適だよね?! 

 正しい言葉になっていなくても、少しずつ語彙が増えてくる今日この頃。それはそれで楽しく、嬉しくあるのですが、まだちゃんとコミュニケーションが出来ないので、トイレトレーニングなんてまだまだだと思っていました。
 それが、今朝のことです。「お母さんといっしょ」をみせていると、突然「メイメイ〜(悲)」の声が。最近、アリをみつけては「メイメイ〜」って言って指差すので、どうせまたアリだろう、、、と思って見に行ってみても、何もありません。でも、私がPCの前に戻るとやっぱり「メイメイ〜〜(悲2倍)」と訴えるのです。なんだろうと思って、指差す方向をみると、なんとオムツ

 「え?」って思ってみると、太もものオムツから黄土色のもの発見!
 どうも、う○ちが、何か生き物と思って、それがオムツに入ってるのを怖がっている様子。
 それが、すんごく悲しい声と顔で訴えるのです。
 「大丈夫だよ〜。すぐにきれいにしてあげるからね〜。」と、オムツ替えにとても協力的でありました。
 オムツに何か入っている、もしくは何か違和感を感じると、彼なりに「メイメイ」で知らせるみたいです。おしっこの時は(多分そうだと思う)、おへその下のオムツを押さえて下ろそうとします。
 これって、チャーンスなんでしょうか。10ヶ月でオムツがとれるって子もいるし、到底コミュニケーションどころじゃない時期でも、とれるってことかな?
 それでも、これは事後報告なので、どうやってトレーニングを開始するか???だらけ。
 でも、やっぱり「メイメイ〜」の言葉なのね、君は、、、。
 週末は日本です。布パンツ、買ってこようかな、とりあえず。
[PR]
by mamaokapi | 2006-11-14 08:52 | 今日のSHO
<< ただいまー!ハワイ!! 18ヶ月を迎えて、、、 >>