人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

初 おまる活用レポ

 色々あった週末ですが、どうしてもここに加筆せねばの「おまる」活用レポート!
 小尻のSHOには大き過ぎて、どうしても安定した座りができない「おまる」。でも、母は、う○ちのタイミングのとき(特に食後に部屋の角に行って姿が消え、力みが聞こえたら)、即座にオムツをはずして、「ここに、ぷーしようねぇ」とおまるに座らせました。

 ぷーとは、、、SHOにとっては、おならのこと。おならの絵本が大好きで、何度も読んでいるうちに、MとSHOの間で「ぷー」とおならのことを呼び合っています。この破裂音が好きらしく、よく言ってたんですね、3週間くらい前から、、、。

 1月21日の夜、友達の家でご飯を食べてしばらく遊んだ後帰ってきて、お腹の空いてたSHOさんに、もう一度食事を与えた後、その徹底的チャンスがやってきました。座らせた瞬間、母の目の前でかすかな空気がもれる音と臭いが、、、。みると、小さい茶色の物体が、中に落ちてあったんですね〜。
 嬉しくて、Mと二人で「グッドジョブ〜!」と喜び合うも、裸のSHOは、その物体を「メイメイ」と指差し、覗くと逃げます。裸のまんま走らせると、かなり危険だからとMは、その物体をすぐさま処理して再度座らせるよう指示。で、「もう一回、ぷーしてみて!」と抱っこする姿勢でおまるに呼び寄せてみても、抱っこだけで座ろうとしません。んー、あのおまるは、怖いんだろうか、、、。
 何はともあれ、ファーストステップを踏んだSHOさんなのでした。やはり、補助便座を使ってみた方がいいのか? 母の研究は続くのでありました。   つづく。
<< 日曜日は忙しいっ! 親子教室 >>