mamaokapi in hawaii

ビーチで散髪

 面白いネタ(といっていいのか、母!)が沢山あるのに、お友達に借りている日本のドラマのDVDを観て「あぁ〜キムタク、、、」とか「篠原涼子の目、笑えるぅ〜」と、TVの前でゾンビになってたりしたもんで、ついついタイミングを逃しておりました、、、。でも、やっぱり日本のドラマはええわねぇ〜。(うちのSwingBox じゃ、時差のお陰で夜9時代まで待てないわよ、、、涙。)
a0048361_16413955.jpg 週末に、久しぶりに家族でノースへ出かけたんですが、母は風邪気味のため海に浸かるのは遠慮してビーチでゴロ寝。でも、今回はミッションがありましてよ、、、それは、SHOの散髪at the beach。ここなら、散髪した髪の毛の処理を気にせずに、思いっきり切れる!と思い、未だ慣れないすきばさみと、水を入れたスプレーボトルを持っていざ!! 
 ビーチで大人しく砂場おもちゃに興じてくれる息子をいいことに、鏡もない、そして肝心のヘアブラシも忘れてなし、という悪条件の中、思うがままに刈り放題。意外とすきばさみを使いこなせてよ! と思う自分勝手な判断で、バンバン刈っていきました、、、。結果は、相当いいかげんな髪型に、、、息子は文句も言わず、笑ってくれてますが、Mにはショックだった模様。
 a0048361_1643543.jpg 日本のyoriyoriさんから海を越えて送られてきた、ベビービヨルンのビブも、大活躍!(ありがとうございます〜!)息子は、結構気に入ってるみたいで、時折、ポケットに入ったご飯をつまんでおります。そんなSHOさんに、アン君ママさんからの朗報が!あの、トレーニングお箸がハワイで買えるという、、、!
 初めて里帰りした時に買ったのは、何もわからぬまま少しアドバンスな箸にワッカのついた新幹線シリーズのお箸。これは、大人のお箸とあまり変わらず、スティック代わりにされていたため、どこかにしまわれていたんですが、あのお箸二本がくっついてるものが売っているとな!  その日に車を走らせ、ゲットして参りました。
a0048361_16465373.jpg 本人、わからぬまま使っております。色々サイトで調べてみると2歳頃でフォークを下から手持ちできる頃にトレーニング箸を与えてやると良いとのアドバイスがありましたが、SHOさん未だにフォークは上から握ってます。おまけに、最近は自分で食べれなくなると「食べさせて!」と、親の前に差し出して、殆ど自分で食べようとしません。そこで、珍しいものを久しぶりに出してみたんですが、、、。おだてると多少食べるものの、、、やっぱり、箸も母に差し出しておりました。
 「自分で食べて欲しいのよね」と、つぶやく母を横目に手づかみでいってる息子。
 ま、何事も練習あるのみですわーね。
 そんなSHOさん、今日のTLCは、退場を免れつつも、やはり床で寝転がったり、隣の父兄さんの椅子の下にうずくまってたりしてました。こっちも、親の辛抱がまだまだ必要です〜。
[PR]
by mamaokapi | 2007-03-08 16:59 | 今日のSHO
<< LEGOに夢中 トイレトレーニング、その後 >>