mamaokapi in hawaii

聖パトリックスデー

 3月17日は聖パトリックスデー(発祥はアイルランドらしいがアメリカのお祭り)で、緑のものを身につけないとピンチされちゃう日。えぇ、えぇ、母は父に軽くやられましたよ、、、。街は緑で賑わっていました。
a0048361_10231877.jpg この日は朝市で、SHOの大好物のブラウンライスパンとシナモンレーズンパン(買ってすぐに食べるからこの日の朝食になる)、新鮮な野菜たちをゲットし、メインランドへのお土産等を物色。Naloファームのドレッシングは、最近我が家でやったメキシカンナイトのサラダに使って、みんなに好評。いくつか持って行くことにしました。あと、カジキのテリヤキおつまみや、ハワイ産のはちみつも。この、はちみつショップでは活きたミツバチを小さい木箱に入れて展示してるんだけど、SHOは「Bee bee」と嬉しそうに眺めて、またもや塗り絵セットを貰いそうになりました。この日も沢山お友達に会いました。(この日もえらく人が多かったね) 時々みかけた美味しそうな茎つき人参を手にした人がいたけれど、どこで売ってたのかなぁと疑問が残ったまま、自宅へ。
a0048361_1025304.jpg お昼からは、キンダーにあがったお友達のお誕生会。SHOの1歳ルアウと同じ場所。沢山の家族で賑わって、バウンサハウスに興じたり、海に行ったり、お子は忙しい。でも、もっと忙しいのがお母さんたち。今でも、わたしは育児にクタクタになってると思ったけども、走り回り、喋り回り、暴れ回る6歳児は違う!一気に自信喪失です。
 さっき「○○ちゃんが足で蹴ったー」と泣きながらアイスノンを耳にあててる女の子がいたと思えば、次には鼻血を出して泣きべそかいてる男の子がお母さんに励まされてる、、、。けんかの仲裁をしてたかと思えば、ちゃんとみんなで話し合って仲良く遊びを再開してる。どれも、子供達だけの世界があるんですよね。すごい、、、。
 本当に5年経てばこうなるのか!?と思うほど、全く違う世界をみてしまいました。それに、お母さんたちは、更にたくましい!もう、すべを知り尽くしているし。キャリアのある母は懐が深いです。
 家に帰って家族3人、遅めの昼寝をしてしまうと、気がつけば晩ご飯タイム。近所のインディアレストラン ボンベイに行ったら、予約で一杯!で、ハーバーパブ(ここは、はっきりいってバーなんだけども、禁煙法が開始されたから大丈夫かなと)覗いてみたら、ブースタを用意してくれるとのことで、腹ぺこ3人はスルスル〜と中へ。
 お店全体が緑のテープと風船でデコレーションされてあって、SHOも楽しそう。
a0048361_1031121.jpg 今日は、緑のビールを飲もうとピッチャーを頼んで、みんなで乾杯。周りはおじいちゃんもお姉ちゃんも、みんなこのギネスの緑のビールを飲んでいました。SHOの食べれるものって、こういう場所では限られてるけれども、とりあえずピザをぱくぱく食べてくれました。シシリアンピザ、アンチョビが塩味効き過ぎて美味しかったよ。折角美味しい野菜買ったのに、料理しなかったわね 母。
a0048361_10343610.jpg 家に帰って、満腹のお腹を一休み。Mが帰り道に母の髪に飾ってくれた、ガーデニアに興味があるらしく、くるくる回しながらしばらく遊んでいたSHO。お花も好きみたいだねぇ。遊んで研究しつくしたら、どうぞとまた母に返してくれました。
 みんな、お疲れさま〜。また一週間頑張ろうねぇ〜。

 
[PR]
by mamaokapi | 2007-03-19 10:41 | 今日のSHO
<< 春休み恐るべし!子供、溢れる 映画館 デビュー >>