mamaokapi in hawaii

23ヶ月を迎えて、、、

 ついつい22ヶ月目の記録を忘れてしまった先月ですが、はやくも2歳までカウントダウンを迎えております。体重はきっと変わらずとの予想ですが、おそらく身長は少し伸びてると思われます。来月の2歳児検診が楽しみ、、、。
 そんなSHOさん、言葉の語彙が一気に増えてきました。更にコミュニケーションが出来てきつつあります。「痛い」と泣いてると「どこが痛いの?」と聞くと、その痛みの部分を手でさします。「痛いいたい、とんでいけ〜」と、Mに痛みを放り投げて、Mが痛みを分かち合うと、嬉しそうに喜んで痛みを忘れるようです。時々、母にその痛みが投げ返されて、一家で痛みあいまくってますが。
 「ブーブー」(車)(豚)、「ぴーぴっ」(鳥)、「にゃーにゃー」(猫)、「ねーね」(花)と、赤ちゃん言葉も多いですが、ABCのアルファベットを言ってると、やはり(H)や(C)などが発音しにくい様子です。「とぅっとぅー」(月と太陽)は、少し単純化され変化してきたようです。自信持って言える言葉が「バス!」と「Dog」と「木」。(完全に日英ごっちゃごちゃです。)なんせ観光バスの多いホノルル、運転中にバスが視界にとんでくると、得意げに指差します。聞いてるこっちは、ちょっと疲れますが。母の言う言葉を聞いて自分で繰り返して発するようになりました。SHOなりの言葉がまた独特でいて面白いです。母が連呼する「あ〜あ(がっくり)」も、よくジュースをこぼしてつぶやいてます。あと所有格の「まーま」(ママの)「だーだ」(パパの)を得意げに指摘してくれます。「これは、ママのでしょ」っていうのが口癖のように言ってるせいかな。
 母がいない時は父に向かって「まーまー」と、逆に父がいない時は「だーだー」と、ダダをこねることもシバシバ。けれども放っておかれるのが怖いと感じるのか、「バイバイするよ〜」というと、遠くへ走っていった後でも慌てて戻ってくる可愛いところもあります。
 時々、フラストレーションで、母と父にパンチをします。自分はアンパンマンになったつもりか?頭突きも得意。お友達には遠慮してるのかこの仕草は両親限定のようなもので、父は旅行中、唇を切られ負傷。母は、太ももに青タンが常。頭が大きいので、体当たりされると痛みも格別。
 お昼寝は短い時で30分、長い時で3時間。時々タイミングを逃して「なし」の時もありますが、体調的には昼寝を欲している様子。夜中は時々目を覚ますこともあるようです。旅行でずっと家族添寝だったせいか、密接を求めてくるようになりましたが、自分が眠くなると「ねんね」といってベッドへ母を連れていこうとします。寝付きは、この自己申告でよくなったかなぁ。でも、母の首をぐるっと腕で回して抱きつき、ひとひねり半回転して顔をそむけつつも背中か足が密着していないと眠れないようです。

 a0048361_12465981.jpg 大好きなものは、アンパンマンと車のおもちゃ。他にはあまり見向きもしません。TVを観てる時は、魂を抜かれたゾンビのよう。「アンパンマン」と「ディグスと働く仲間たち」は、何度も何度も同じものをみては嬉しそうです。時々、ぬいぐるみのペンギンと猿を大事に抱っこしてることはありますが、、、。Disneyとかセサミとか、そっちに走ってもいいんですけど、今の所ストライクゾーンが狭いようです。あと、花に興味を持ち始めました。道ばたに落ちている花をみつけると、拾って確認し、誰かに差し出します。咲いている花には近寄って、色々観察しているようです。未来の牧野トミタロウか?新たな可能性が見え始めました。旅行中に義弟のギターにも興味を示しています。ま、弦に触れて音が出るので、それが楽しいようで、、、。大きくなったら、ウクレレ買ってあげようかね。

 食べ物は、相変わらず果物はスムージしか受け付けません。野菜も、醤油味にすると、青菜なんかを食べてはくれますが、人参とかジャガイモとか、まだ難しそう。ですが、魚は恐ろしい勢いで食べます。かたくちいわしの干物なんか、3匹くらいあっという間。こっちは骨がひっかからないかと、ヒヤヒヤですが、本人はなかなか塩味が好みのようで、、、。納豆と一緒に冷凍庫では常備されています。こんなに動くのに、食べる量がかなり少ないせいか、伸びをすると、お腹はあばら骨が露です。

 トイレトレーニングは、一歩進んで二歩下がる状況。補助便座で連続おしっこ出来たねーって喜んでみては、オムツ替えを極端に嫌いトイレを忘れることもあるし、パンツをはかせようとすると、濡らすのがわかってるのですぐに脱がせろと暴れます。まだまだ根性すえて相手しないと駄目みたいです。2歳を目前に、母、新たに決意。頑張ろうぜ、息子よ。

 そんなSHOさん、旅行から戻って3日目にして発熱です。お友達と楽しいピクニックを終えたら急にエネルギーを無くしたと思うと、体中が熱くなり、101F出して寝ています。冷えピタを貼ると泣きますが、それでも眠気には勝てないようで、熱冷ましの薬のせいか眠っています。今晩は、じっくり母が監視で付き添います。明日は七田、明後日には一ヶ月ぶりのスイミングもあるから、元気になってもらいたいんですが。
[PR]
by mamaokapi | 2007-04-18 13:19 | 今日のSHO
<< 中耳炎デビュー カリフォルニアの旅 その2 >>