mamaokapi in hawaii

我が家のアンパンマン劇場

 おそらく、今のSHOの一番は『アンパンマン』。TVの前でゾンビのように観てると思うと、指差して「うぉーぅおおおー!」と叫んだり、知ってる単語が出てきたら、嬉しそうにリピートしています。一日一度は必ず観ないと、リズムがつかないみたいで、、、。
 でも、考えるとTVへの集中力は長くなってきた?と思い、今日は『トトロ』を見せると、歌が大好きなので一緒に踊って、虫たちを指差し興奮しておりました。メイちゃんは、そのうちすぐに「メイ」って呼んでくれそうよ。途中、早送りしながらも、猫バスやトトロはかなり興味ありそうです。新たなヒーロー登場か!?

 最近のSHOさん、スキンシップは真大事なようで、母に「チュー」も大盤振る舞いしてくれるし、足にまとわりつきながら抱っこしてくるし、元気な小型犬のようです。むやみに部屋を走り回って叫んでいるし。あのエネルギーはどこからやってくるんでしょうか。
 そのSHOの食事ですが、母は毎度サジを投げたくなります。今になって、食べ物で遊び始めました。自分のコップにおかずを入れるのがブームで、嬉しそうに投げ入れます、、、。いくら水が好きだからといって、コップで遊ぶのはやめようよ、、、。入れる物がないときは、自分の指を入れる始末、、、。
 遊びに夢中になると肝心の食を忘れるので、食べるように促しても「No!」。じゃ、ごちそうさまする?と聞いても「No! Eat Eat」って、、、。
 そんな時の必殺技は、冷蔵庫から出てくるアンパンマンふりかけ。頭をとって、ふりかけをご飯にまぶすと、興奮して食べ始めます。嫌いな野菜も、母が戸田恵子になったつもりでアンパンマン語を喋るとトライだけはしてくれます。駄目な場合は、ビブに落っこちるけどね。
 Mが野菜ひとくちを右から、母が魚ひとくちを左から、左をメインにみせかけて野菜も一緒に口にいれると、わからず食べている様子。そう長くは続きませんが、母はアンパンマンになりながら、一生懸命お相手しております。それも、全ては息子の食事のため。
 これが功を奏してか、最近食事の量は一気に増えました。ま、運動量が半端じゃないから、自然の法則かもしれませんが、その量と共に時間もかかり、母は気力を振り絞ってます。
 ホットケーキの素で作るキャロットケーキ(これ恐ろしく簡単なんですが)を作ると、SHOは嬉しそうに毎朝食べてくれています。人参嫌いだから有り難い限りです。あの手この手でトライしましょ。

 一時トイレ嫌いになっていましたが、今日はなんとか妥協してくれて、初めてう○ちも座って出来ました。あまり本人は達成感を感じていないようですが。 でも、ダイパーの数がうんと減ると母のみ達成感を感じてたりして。今日は運よく、おもらしのパンツが無かったからかな。まだ外出でパンツを履かせる勇気はありませんが、こっちも頑張りますよ。
 以上母のつぶやきでした。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-03 15:34 | 今日のSHO
<< お誕生日前夜祭 サンディービーチ >>