mamaokapi in hawaii

Zooper Birthday Party!

誕生日の翌日。今年は、いつも一緒に遊んでるお友達と一緒に、動物園でZooper Birthday Partyしました。去年のルアウに比べたら1/3の人数ですが、動物園にはParty Facilitatorがいるので、全部御任せ〜。食事はヘルシーなものをとスナックを持ち込んで、楽しい時間を過ごしました。
a0048361_8311750.jpg 午前中に海で遊んでいたせいか、動物園へ移動中に早めの昼寝に突入したSHOさん。確か去年もそうだったよね。お友達がみんな来てからようやく御目覚めです。でもってか、ちょっと寝ぼけ気味。更に、早速始まった動物のお面を作るクラフトなのに、SHOはかぶり物が大の苦手。せっせと塗り絵だけ楽しんで、母が与えたアンパンマン兜は瞬時に拒否されました。
 PartyにはFacilitatorが動物園を案内してくれるサービスがついてます。数カ所だけ巡るツアーですが、結構大人も楽しめます。
 ちなみに母びっくりの事実は、ゾウの妊娠。なんとお母さん、妊娠期間は22ヶ月ですってよ!それに産まれる子供は120Kg超えてるんですってよ!!ゾウさん、偉いよなぁ、、、真似できないよなぁ、、。
a0048361_835207.jpg この日は、なんとオランウータンが窓越しに現れてくれました。こんなの初めて!いつもは、窓の前を通り過ぎるか、奥に潜んでいるのに、、、。FacilitatorのJasonも、珍しいねぇって言ってました。子供達も嬉しそうにのぞいてます。
 鯉にエサをやったあとは、ケーキタイム。Zooのケーキには、ライオンの写真が印刷されてました。この日のロウソクは、なんとか短時間に吹いてもらえましたけどね。
 この日のために、前日母が頑張ったのは、アンパンマンクッキー。
a0048361_837552.jpg これも、全麦とばぁばの所で飼っている鶏が産んだ新鮮な卵で作りました。お砂糖もすごく控えてね。ほっぺは食紅を、目と口と眉毛はココアを混ぜてみました。型抜きはイースターエッグで使った卵のケースが丁度いいサイズ。これも、作業はとっても簡単なんだけども、全麦を使うと生地が柔らかくて、型抜きが難しかったです。ただ、母は疲労困憊で、きれいにデコレーションできなかったのが汚点。次はもっと粉の分量を調整して、きれいに仕上げますよ。ばぁば曰く、クッキーは白粉と全麦を半分ずつにしたらいいかもって。その方が子供も食べ易いかなぁ。
a0048361_836558.jpg お友達とお別れした後は、家族で動物園をみてまわりました。夕方に回ったのは初めてだったのですが、意外な動物が元気でウロウロしていて、いつもとは違う雰囲気。時間帯がずれると、動物も行動が違うのかも。Keiki Zooも閉園間近だと、動物の移動もみれるし、ヤギが異様に興奮して丘をかけまくって、子供達の帽子を食べようとしてました 笑。大好きなキリンにも近くに寄ってきてもらってグリーティングしてもらったり、ダチョウが羽を広げてパフォーマンスしてくれたり、お猿とじっとにらめっこしたり、ここでもSHOさんは大はしゃぎでした。
長かった週末の〆は、久しぶりのmariposaで晩ご飯。飛行機を長く追っかけながら、少しは大人しくご飯を食べてくれました。(母は結構ヒヤヒヤでしたが、、、)
 更にパワーアップしたSHO の2歳は、これまた怒濤の連続でしょうが、日に日に成長していく小さい姿を母はしっかり追いかけていこうと思います。
[PR]
by mamaokapi | 2007-05-08 08:50 | 今日のSHO
<< 初めてのメダル、そして卒業式 2歳のお誕生日 >>