mamaokapi in hawaii

24ヶ月〜遊び事情〜

a0048361_124574.jpg 24ヶ月といっても、もうすぐ25ヶ月になりますが、、、。最近は暑い日が続くので、多い週で4日は海に浸かってます。一番好きなのは、バケツに海水をくんできて、乾いた砂地に運び水まきすること、、らしいです。よくも飽きずにずっと繰り返している姿に、何か前世の所以か?って思うこともしばしば。
 そして、本当に好きらしいのが、お花。今ハワイに咲いてるのは「タンポポ」がメインですが、よく幼児雑誌にのっている「チューリップ」も好きなので、どうやってハワイでチューリップを長く見せてやれるか?と悩みましたが、コンドのロビーにおいてある造花のチューリップに助けられました。よって、この2種類は確実に識別できるようです。その他咲き乱れるといえば、「プルメリア」これは落ちている花を拾ってはずっと手に持って遊んでいます。a0048361_12501989.jpgプルメリアを耳にかざすのをよくみかけますが、これも左側にかざすと恋人がいるという意味があるみたい。本人は両耳にかざさないと気が済まないようですが、ポリネシア人には男性も花を身につける習慣があるようで、彼もその気なのかも。誰も教えてないけどね。「ブーゲンビリア」は形がしっかりしていないのでどうも苦手のよう。「ガーデニア」も道端の垣根によく植わっているので、指差しては「ね」「ね」と叫んでいます。花を見つけると、ひざまずいたりしてずっと観察する癖がついてしまい、クレーン並に彼の中では大事な存在のようです。
 母が作ったケイキブランケットの願いように、「花」と「波」の好きな、自然に感謝し、共存できる少年に育ちつつあります。パチパチ!
a0048361_1257597.jpg 家では、もっぱら「トトロ」と「アンパンマン」のDVDに夢中ですが、時々思い出してはやってくれるのがトーマス遊び。うまくマグネットの連結がつながらないと投げ出したりして癇癪を起こしますが、お絵描き同様、一人遊びのいい相手になってくれています。これを出すと、コーヒーテーブル占領されるんで、何も置けませんが、いつしか彼のお気に入りのものはここに並ぶようになってます。
 たっぷり遊ぶと夜もずっと寝てくれる図式から、なるべく外で身体を動かすようにしていますが、どうしても無理って時は、夕食後にMとヨガ体操してもらってます。色々なポーズをとれるようになるのが好きらしく、新しいポーズを習得しては、母の目の前でやってくれます。ヨガの後はレスリングと体力作りに余念の無いSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2007-06-05 13:04 | 今日のSHO
<< 25ヶ月を迎えて、、、 24ヶ月〜睡眠事情〜 >>