mamaokapi in hawaii

25ヶ月を迎えて、、、

a0048361_847193.jpg SHOさん、今日でめでたく25ヶ月!月日の経つのは早いものです。
 今のSHOの言葉のブームは、相変わらずの「Beach!」。Mがサーフィンに出かける時は、「ダディ、ビーチ」と呟きます。「ウェー(ブ)(意味;波)」も最近になって言ってるかな。どこか一文字で伝えるのが好きなようで、母はそれを連想するのが大変です。一人で突っ込む連想ゲームみたいで、ちょっと悲しいけれども。あと、よく喋ってるのが「どうぞ〜」。「どうぞ」といって快く受け取ると、後で頂戴と催促されるので、はっきりわかって使ってるとは思えませんが、物の受け渡し、受取は「どうぞ」を使う事が多いようです。食事中、よくスプーンを私に「どうぞ」と渡しては(食べたいんだけど、これ使って)みたいな使い方もしばしば。そして「トゥー(意味;2)」もよく言ってます。数字や色は、どっちかというと英語が多いみたいです。言い聞かせは日本語の方が理解しやすいみたい(さすが、母との時間が長いだけ)。「あいうえお」は「アルファベット」よりも発音がいいみたい(七田のお陰といいたい)。

 ようやく、歌らしきものが歌えるようになりました。といっても、おっかけっこの歌ですが、、、。
「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」やら「アイアイ」「ドレミの歌」の輪唱を楽しんでいるようです。少し、手遊び歌も興味を持ち始めたかな、、、。SHOとのドライブは、童謡のヘビーローテーションで、Mも童謡のレパートリーが増えてきています。

a0048361_8474828.jpg  忘れちゃいけないブームの一つ、モンキーポッドの種。彼語では「(ま)め」。駐車場でせっせと拾っては車内でじっと眺めています。なんか中毒にかかったみたい。一旦みつけると、もう周りは見えませんが、これを握りしめると落ち着くみたい。よって、精神安定剤の一つとして、車内には「隠し豆」をいくつか用意しています。(写真内最小が種。)
a0048361_8483837.jpg  
 そんなSHOのためにも、プランターで朝顔とひまわりの種を植えました。まだ水やりさせるのは危険(既に投げた絵本が当たって2苗、ご臨終)なので、観てるだけのプランターですが、「ベイビー、ベイビー」と嬉しそうに眺めています。「トトロ」が来たのかなぁ?って言うと何故か険しそうに、トトロが飛ぶ真似をしてくれます。笑。

 25ヶ月を迎えた今日は、いくつかプリスクール巡り。2歳になって、ようやく重い腰をあげ始めた我が家です。あと、一年ちょっとでSHOさんも母の手から卒業できるんでしょうか。スクールの子供達をみて、SHOもあぁやって、ちゃんと一人で出来るのかなぁとか、しみじみ。また、このお話はゆっくりと、、、。
 性格的には、どうもかなりシャイな男の子のようです。「ハ〜イ♪」と挨拶するのも、知ってる人、それも限定されちゃうし、初めて会う人に声かけられるとすぐに母の後ろに隠れるし。でも、この「ハ〜イ♪」が、メチャクチャ可愛いんだなぁ、、、(って親ばか!)。何故か、ハイトーンのかすれ声して、首を横に傾け、固めに手を伸ばし、皇室風に手を振る姿はなんとも愛おしいです。

 と、色んな気持ちが巡る中、週末やってくるグランマに、久しぶりにベビーシッターを頼もうと、父と母はムービーデートを計画中。やっと『pirates of caribean #2』をDVDで観て週末を待ちこがれています。どうか、いい子でいてくれますように。
[PR]
by mamaokapi | 2007-06-06 08:57 | 今日のSHO
<< 探検隊がいく! 24ヶ月〜遊び事情〜 >>