人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

小若デビュー

 金曜日の夕方、ハワイ島のグランマがやってきました。久しぶりの再会を楽しんだ後は、みんなでワイキキのブロックパーティへ。この日は「祭り in Hawaii」のイベントで、ダンスにライブとにぎわいをみせます。フードブース(Kailuaの「Lucy's」も来てた!)も、御馴染みのお店が勢揃い。どれにするか迷ってるうちにお腹がすいて、適度なラインができてた点心プレートをゲットしました。
小若デビュー_a0048361_10461469.jpg そして、SHOさん、いよいよ祭りルック「小若」デビューです。今まで子供服甚平のコレクションも相当なものでしたが、このセットは祭り好きの母の夢。大阪M子さま、とうとう着せましたよ〜。ありがとうね〜。
 沖縄盆踊りの輪に何度か入れようとしたのですが、恥ずかしがってUターンの連続。最後には、はちまきを嫌がりはじめ、とうとう上半身裸になって、フォートデルシーをMと走り回って帰りました。ま、太鼓のリズムにのってたから、よしとするか〜。
小若デビュー_a0048361_104650100.jpg この週末は、このお祭りと「King Kamehamehaパレード」もあり、徒歩圏内で色々イベントが催されて賑わいました。大相撲トーナメントも来てたので、ショッピングセンターではあちこちでSUMO レスラーの浴衣姿も観れました。小若ルックは、日曜日のフィナーレパレードでも着せてみたのですが、残念ながらカメラバッテリーがなくなって、SHOさん画像は無し、、、。牛追いの山車をみて、「うぉーうぉー」と叫んでいたSHOさんです。いつか、日本のお祭りに連れて行ってやりたいなぁ。
 
 そして、土曜日の夜。Mとのムービーデート。ひょっとして一年ぶり? さて、何処へ行こうかと直前になって決断する父と母。 アロハタワーのChai'sで Makanaのライブでも観ようかと言ってたのに、この前日にライブは終了。今頃はCAツアーに出かけているようです。この日は父も母も心身共にかなり疲れモードだったのですが、この機会を逃してはと論議を重ねて選んだ映画が「300」。これはある意味アーティスティックな作品なので劇場で観る方が断然良いという理由と、「血」の出る作品が苦手な母も、Gerard Butler(「オペラ座の怪人」(映画)でファントム演じた)が出てるってだけでOKしてしまいました。確かに、いくつか直視できないシーンもあったけど、今のアメリカとペルシャ軍が重なって見えたり、魔力や見えない力に翻弄される弱い人間の心を改めて感じたり、最後に勝つのは愛する者を守る心なのねぇ〜と、ロマンティックになったりと、母は満足でした。
 そして驚くべきことがSHOさんの態度。母と父が出かける時に、父には「バイバイ」と手を振っても、バイバイと言う母の顔は何故か避けます。母のバイバイを聞きながら、唇をしっかり噛んで泣くのを我慢しているようだったとグランマが言ってました。 (泣かせるねぇ〜) 
 バイバイの後、二人でブロック遊びを続けて、晩ご飯を食べたらすぐに眠ったそうです。昼間、殆ど昼寝なしでBellowsでブギーボード楽しんでたSHOさん、一度も泣かずにグランマの側からずっと離れず、すぐに眠りについたそうです。車中も含め、ずっとグランマにべったりだったせいか、かなりグランマを信頼したとみえました。そろそろ、ベビーシッターOKのサインでしょうか。父母の期待はかなり膨らみます。
<< Surf's Up 探検隊がいく! >>