mamaokapi in hawaii

プリ探し その2

a0048361_817587.jpg 前回のプリ探しから一ヶ月後、2校のプリに見学に行ってきました。
 最初は、Moiliili Honguwanji。先の仏教系に比べると、先生も生徒も緩い感じがします。大人の私からすると手狭な敷地も、当の子供達には関係ないかな。ここなら送り迎えもそんなに気にならないし、なにより説明してくれた先生を私は気に入ってしまいました。場所がお寺ということで、地域と密着していて、お寺を通していろんな日本の文化も学んでくれるんでは?と期待しちゃいそう。次の学校のアポ時間が迫っていたので、後ろ髪をひかれながら退散、、、。

 そして、最後はダウンタウンにある Early Education。広い敷地の中に沢山のモンキーポッドが植わってあり、その木陰で身近にある草木を使って、先生やグランマを囲んでも幾つかのクラスが行われています。こうやって屋外授業をしてるのが一番新鮮でしたね。それと教室には沢山の生徒の美術作品が飾られてて、各クラスに水槽があるのも魅力。とても自然と共存してる雰囲気が味わえました。とても丁寧にクラス案内してくれている先生とSHOに「一緒に遊ばないの?」って声をかけてくれる生徒が! 彼は自己紹介してくれた後に、私の幾つかの質問にも笑顔で答えてくれました。先生が生徒の名前を覚えていて、声かけてる姿にも安心を覚えました。ん〜、この学校なら、伸び伸びの環境を与えられるかも。

 SHO自身に選んでもらうのが一番でしょうが、まだ違いのわからぬお年頃。ただ、この2日目の見学は、大人しく教室をじっと覗いてみてました。どのスクールも今から申し込んでも来年の新年度(夏)からしか入れそうにないので、とりあえず申込書を申請する手続きを始めることにしました。少しずつ見え始める息子の個性と、ちょっぴり先の将来を頭に入れながら、申込書を書き終えて少しホッとしつつ、必須のトイレトレーニングに頭を悩ませる母なのでした。それと、PTAでもうまくやってけるように英語も勉強し直さないと、、、と。頭が痛いですね、、、ほんと。
[PR]
by mamaokapi | 2007-06-26 07:14 | 今日のSHO
<< 母、泣く、、、 プリ探し その1 >>