mamaokapi in hawaii

あそび大好き

a0048361_352835.jpg 2歳前後から、シールを貼るのが大好きになったSHOさん。七田教室でも、帰りにシールを貰えるんですが、それはよく、ほっぺたに自分で貼ったりしています。
 今日、母がPCに向かってSHOに背をむけてた少しの間、母の隠していたシール箱をひっくり返して体中やら、床中に貼りまくってました。はぁ〜。
 まだ、事の善悪はあまりわかってないようで、やれた事に関して達成感やら楽しいという気持ちが大きいみたいです。なんでも、やった後は蔓延の笑み。駄目な時は、しっかり「駄目」だと顔を般若にして怒鳴っているつもりでも、まだ会話が成り立たないせいか、理解度薄です。

a0048361_34493.jpg また、最近のブームが「虫」。→はSHO作ブロック、
  タイトル「ムシ」。
 特にムシキングのカブトムシ(日本にいたら本物見せてやれるのに)。まだ名前は言えず、ずっと「ムシ」といってます。数日前、いきなり「バッタ」が言えるようになりました。家にいて困るのが「ゴキブリ」。これも「ムシ」といって、死骸を見つけたら教えてくれます。時々、私の真似をしてかティッシュで取り除こうとまでしてくれますが、母はヒヤヒヤ。コンバットを使うと、付近にゴキブリの死骸を発見してしまうので毎朝チェックするのが日課でしたが、どうやら夏のゴキブリ大量発生は峠を越えたようです。
 ここんところ、一日一語のレベルで新語が出るようになりました。発達は嬉しいのですが、それと同時にやんちゃ度もアップ。
 先日、お友達のOくんが遊びにきていた時、クッションを頭に落としたり、プッシュしたり、大変。相手が大きいお兄ちゃんなら手加減もしてくれるでしょうが、年下ときたら、怪我しないかと母はヒヤヒヤ。とうとう、母から「タイムアウト」指令が出ました。
 もう、泣いて泣いて、自分でもどうして泣いているのか忘れたくらい泣いて、とうとう吐いてました。いつもなら甘えてくるけれども、今回は自分で納得いかない様子で、母の手元には来ようとせず、一人で遊びながら眠ってしまいました。寝起きは、泣き崩れて甘えてきましたが、、、。
 とうとう2歳児、自我が発達してきて、扱いにくくなってきました。これからが、母の勝負所です。
P.S.日本のアクションものTVをYOUTUBEで見せたら、大変なことに!今まで絵本でしかみてなかったゲキレッドが動くんですもん。ずっと見せろとせがまれて大変でした。トトロでしばらく、我慢してもらおう。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-21 04:36 | 今日のSHO
<< ビーチ三昧 投票いきました >>