mamaokapi in hawaii

七田教室 半年経過

 昨日は七田教室。ひとつ早い時間のクラスに変更してみたので、母は朝からバタバタしてますが、こっちの方が本人には余裕がありそうです。
 クラスのお友達は、一応2歳児のクラスということで、半年くらいの幅がありそうですが、大人しくずっとイスに座ってる子もいれば、うちのようにすぐに脱走したがる子もいるわけで。そんな中、お母さんの膝の上でずっと聞いているお友達が何人かいました。お母さんは大変そうだけども、考えてみるとSHOは母の膝で座るという行為は、一度もありません、、、。なんか淋しかったりして。結構、イスに座りたがりますが、持続できないタイプで、周りに何かをみつけてはそれをとろうとして、机によじ上ろうとします、、、。それを制するのが母の役目のようなもの。
 子供の泣き声がどこからか聞こえたら、「ビイビー、エーン」をずっと繰り返して私に訴えるし、集中力がないというか、、、。ま、2歳児だからと割り切るしかありませんが、2歳になってから先生の言ってることに少し耳を傾けるようになった気がします。丁度、言葉の数が増え始めた頃と同じ。これからが勝負のSHOさん、もっと授業を楽しんでくれることを期待。
 授業の終わりに、先生から呼び出し、、、。何かと思うと今月で丁度入会半年になったらしく、先生からご褒美のおもちゃを貰いました。バスケットにのってた幾つかの品物から目の前のものを掴んだと思ったら、バケツとショベルのミニセット。これで公園でもガンガン木の実を集めてくれることでしょう。
 公園でもお友達と時折抱き合ったり、追っかけごっこしたり、時には一人で暴走してヨットハーバまで走って行って「カニー」と叫んだり(全ての岩場にカニがいると思っている)。目が離せないこともありますが、元気に芝生の上を走る息子を見るのは、やっぱり嬉しいですね。
 お昼寝は公園へ行くまでの15分程度だったこの日は、就寝は8時と喜んだのですが、夜中に何度も目が覚めたらしく、何度も母の顔に抱きついてきました。やっぱり、ちゃんとお昼寝はやってもらわなくては、、、夜がキツい、、、。
[PR]
by mamaokapi | 2007-07-27 08:09 | 今日のSHO
<< Party! PARTY!! ゲスト週間 >>