mamaokapi in hawaii

つれづれ、、、

 最近のSHOさん、外で一人で突っ走るのが大好き。親の手を振り払い、とことん走って逃げて行きます。お陰で、母は何度見失い、ドキドキしたことか。でも、こういう親の苦労って、あまりアメリカ人のお子では話を聞かないのですが、、、。みんな、お店ではおっとりしてるものなのか!?
 今日も母の肝が冷えたので、二度と目を離すまいと心に誓いましたが、声出して探してるのをみて、アメリカ人のお母さんたちの冷たい視線が痛かった、、、。確かに、母親失格なんだけども。
a0048361_8105945.jpg この写真はマノア滝をハイキングした時のもの。もう、少々の上り坂も平気らしいです。かなりのハイカーらしいとM談。えぇ、母はハイキングせずに家でぼけーっと寝ておりましたんで、詳細はわからないのですが、ハイク中も、ジンジャーの花をずっと手に握りしめていたそうです。この日を最後に、あのカエル色の緑のクロックスを履かなくなりました。ジビッツがついていても見向きもせず。4−5サイズが小さくなったのかな? いつか履くかもとセールでゲットしていた、ニセクロックスの黒の6サイズを気に入って今は履いています。とうとう、緑に飽きてくれましたか。とはいえ、お揃いで緑の入ったクロックスのサンダルを買った母は、、、。ま、いいんですけど 笑。
a0048361_8152226.jpg 同じ走るのも、お店じゃなくて、動物園や公園とかだと、母も目が届き易いので、久しぶりに動物園へ。いつも動物園の裏道を車で走っていると、「キリン」を連呼するものですから、じっくり見せにいきました。キリンやゾウも好きらしいけれども、やはりお手軽なのは「カニ」。スーパーのショッピングカートに乗せても降りようとする時は、「カニをみにいくから、じっとしてようね」というと、ちゃんと座ってくれます。でも、カニの場所を知っているらしく、しつこく「あっちあっち」と指差されますが、近くに同い年くらいのお子をみかけると興味がうつって、そっちをじーっと観ています。でも、どうもシャイなんですよね、、、この親にしてどうしてシャイな子に育つのか。お友達のママから「おはよう」って声かけられても、すぐに尻込みして私の足にからみます。それなのにお別れした後は、ずっと「アンティ、アンティ、バイバイ」と独り言言ってるんですよね。ったく。
a0048361_8201939.jpg ブロックで色々自分なりに作っているみたいですが、昨夜はベットのうえで何やら一本積み立てて、これは何かと聞いてみたら、「ふーふー」と一生懸命ロウソクを作っているようでした。なんか、子供の発想って面白いですよねえ。ロウソクかぁ、、、。ベットといえば、SHOさん。最近、寝かせつけがウソのように楽になりました。「バイバーイ」と言って、自分でごろっと寝転がると、しばらくじっと空(ベットに青いドームをつけてみた)をみているようですが、そのうち勝手に寝てくれます。バイバイと言えば、電気を消しても大丈夫みたい。自分のベットがかなり気に入っている様子です。今も昼寝させてるんですが、そっとドームを覗いてみると、目を開けてるようですが、じっと横になっていました。すぐに寝ちゃったみたいですけど、、、。
a0048361_8271599.jpg アクティブになった分、食欲もまた復活して、今は素麺が大好きのようです 笑。でもって、おやつはパンだし 笑。食う、寝る、遊ぶと、しっかりお仕事遂行しております。さぁ、午後はどこにお連れいたしましょうか、、、。
 写真はライオンのメスがお水飲んでるところ。ライオンのオスは最近亡くなったんですよね。で、この日はメスライオンが見れたわけ。でも、メスだとライオンってわかってるのかなぁ。今日は眠気もあってか、金髪女性の頭だけ後ろ姿のポスターみて、「がぉー(ライオン)」って言ってましたから。
[PR]
by mamaokapi | 2007-08-18 08:14 | 今日のSHO
<< BON DANCE 入籍記念日 >>