人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

BON DANCE

BON DANCE_a0048361_10314922.jpg ハワイもこの季節、盆踊り、、、ならず「BON DANCE」があります。今年もSHOを連れて行ってきました。今回の会場は、親子教室に行ってる浄土宗のお寺さんです。SHOの先生方を始め、お友達にも会えました。
 遅い昼寝から覚めたSHOは、ハッピを見せたら着ると言ってきかず、でも胸が開けるのを嫌って安全ピンでとめてやりました。やる気満々で会場に着いたら、まずは腹ごしらえ。梅おにぎりを食べてパワーアップしたのか、ちょうちんのやぐらの下で輪になってる踊りの中に入ったと思った途端、踊りを逆走して走り回り、、、。結構真剣に踊ってらっしゃる皆さんの足元をかがんで追っかけるのは大変です。
BON DANCE_a0048361_10344559.jpg ハワイの踊りは、そのお寺によって色が異なりますが、今年のお寺は沖縄色の濃い踊りが多かったと思います。本堂で住職さんに仏教のお話をしてもらった後で、太鼓がなり始めるのを見ると、走り回るのを休んで手拍子ありの、不思議な独自のフリをやり始めました 笑。で、就寝時間が近づいたので今夜は終了〜。
 今年のBON DANCEでこのハッピは卒業だけど、来年はもっといっぱい踊れるといいねぇ〜。
<< たっぷり日曜日 つれづれ、、、 >>