mamaokapi in hawaii

28ヶ月を迎えて、、、

a0048361_4101531.jpg SHOさん、風邪を克服して元気に28ヶ月の誕生日を迎えました。背中の皮膚が日焼け後のようにザラザラしてるのが気になりますが、別に痒がることもないようなので様子をみるつもりです。
 風邪の時もそうでしたが、益々食欲が増してきました。というか、母の気をひきたいときは、「Eat Eat!!」もしくは、「ねんね〜、ブック(Book)〜」、そして「Go!!(最初は首をかしげておねだりポーズで) Go!!(二度目は行くんだってばと、半ば脅迫)」、、、そう、まさに「食う寝る遊ぶ」のど真ん中。そんなSHOさんの一日を今日は紹介。
  6:30am 起きるとすぐに「パン」を要求し、自らハイチェアにのぼり座ります(日頃のジャングルジムの訓練の成果か!?)。
  9:00am まだ3時間経ってませんが再び食事を要求。最近はバナナを拒むのでヨーグルト等で補う。最近、ようやくブドウに興味を。でも、どうも食感が嫌らしく、ずっと口に皮付きのまま含んでいる。お腹がいっぱいになると、放置した場合はDVDを要求。母はここで最初に外出する決心を迫られる。
 12:00pm お腹がすいたらランチ。最近は「ぴっぴ(素麺)」を好んで食べます。
 食後は、DVDを要求される前に絵本で昼寝を誘うようにしています。2時間は寝てくれます。が、放置すると3時間の時もあり。ここでしっかり睡眠をとらないと、夜が大変なことに。逆に昼寝が短いと夜は熟睡できず、何度も目を覚ますよう。
 3:00pm 寝起きはかなり悪い方。泣き叫んで「シャーク(今はまっているのは、とうとうNEMO)」を見せろとDVDを迫る。ここでなだめて、母は夕食の買い物に誘うor公園へ出かける。外出の前に、サンドイッチかチーズクラッカーを食べさせて、お腹をふくらませる。途中で「抱っこ〜」を要求される事多しなので、レタスとスプラウトとか、軽い物だけを購入します。最近は改装された近所のFoodLandへ工事現場を観に誘うこと多し。
 5:30pm 母、夕食作りのため、根性負けて「シャーク」のプレイボタンを押す。
 6:00pm 父の帰宅と共にDVDは終了〜かんかんかーん!〜そして、晩ご飯をみんなで食べます。最近は和食多し。誕生日の今日は日本から届いた「いりこ」がお気に入り。
 7:00pm 父との触れ合いタイム。レスリングしたり、ブロックしたり。冷蔵庫に貼ってあるマグネットを並べて、ゾウとかクレーンとか芸術活動に勤しんでます。
 8:00pm 父とのお風呂。風呂上がりは必ず母に抱っこを要求しに素っ裸で走ってきます。この後、家族で更にDVD鑑賞する日もあり。教会で借りた「ライオンキング」のビデオを見せたんですが、あまり興味なさそう、、、。ゾウとキリンとアリと虫だけ反応を示してたっけ。同じ父子ものだけど、やっぱり海のNEMOの方がいいのかなぁ、、、。
 9:30pm 父のブックに誘われて眠りにつきます。母には、「バイバイ〜」と捨て台詞。

 早朝4時頃に目を覚ましたら軽く泣きます。父か母のどっちかが部屋へ入り、背中を叩いて再び夢の中。遊びと昼寝のバランスがうまくいかないと、この夜泣きが何度も続きます。だから、昼間の責任者である母は、そのバランスをとる重大な役目を担っているわけです。ふー。

 「Thank you」や「ごめんなさい」を口にすることはまだありませんが、何故か合掌してお辞儀します。同じ仕草の「いただきます」は、「いただき」を省略して、「ますっ!」、「ごちそうさまでした」は何故か「ました!」。一語ずつ教えてると
母「ごー」   SHO「ごー」もしくは、先走って「ちー」
母「そうー」 SHO「ましたー」って、いきなり飛ばす? それに、「ました」じゃなくて「でした」なんだけども、どうも「ました」じゃなきゃ嫌らしい。きっと、本人はわざと間違えて母たちをおちょくっているんだと思います。いつ、ちゃんと喋れるようになるかなぁ。最近、言葉がにぶくなって、お得意の色も解読不可能になることがあります。勝手に言葉を作らないでください〜。
 a0048361_494276.jpg それに、よく母のご機嫌をうかがってるようです。「ママ〜!?」「ママ〜!?」を連呼して、私の表情を読み取ろうとします。そこで色んな顔して母も息子の様子をみます。悲しい顔をすると、顔を近づけてきて、何度も顔をのぞきこもうとするのが、また可愛いんですけどねぇ。
 そして、ずっとずっと好きな「ばーしゅ(蜘蛛)」。写真はお誕生会でもらった蜘蛛のリングがトッピングされたカップケーキに喜ぶ一幕。お空の雲は「んも」って言うけど、スパイダーマンは、ばーしゅなんです。いきなり外でも、このばーしゅ歩き(蜘蛛歩き)をやりだして、ほんとに困ります。ひょっとして前世は「ばーしゅ」だったのか!?スパイダーマングッズをみつけると、虜になるので、トレーニングパンツをスパイダーマンにしようかと検討中。こっちも、まだ成果はあがってないんですがね、SHOさん。元気になったところで、これからもしっかりお相手させてもらいます。
[PR]
by mamaokapi | 2007-09-06 17:50 | 今日のSHO
<< Tube Moment 4連休 >>