人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

29ヶ月を迎えて、、、

 早いもんです、今日でSHOさん、29ヶ月を迎えました。
 食いっぷりは相変わらずです。お箸使いはまだまだですが、スプーンで自分で食べたがる時期絶好調で、母は、相変わらずハラハラドキドキの食卓です。ここで一筆、寝付きもかなりよくなってきました。時々悪夢にうなされるみたいで夜中に悲鳴を出す事がありますけれども、随分父母の安眠も守られてます。
 食う、寝るときたら、やっぱり遊ぶ、、、。最近は、とにかく走るのが好きで、家中走り回ってます。(ちょっと外へ連れていけよ、、、って声が聞こえそうですが)
 部屋の対角線をみつけて長距離を端から端まで、奇声をあげながら走ります。でも、必ず終点は母なんですが、、、。キッチンに立つ時は、お尻がターゲット。母の尻めがけて突進してきます。最近アンパンマンをみていないのに、パンチもお得意。何度、母の目が狙われたことか。相手がやられると痛いということを、わかっているから父母のみ限定でやるのかどうかは定かじゃないですが、やられるのは、母の確率が高いです。父曰く、「ソファで寝っ転がってるからやられるんだ」と。食後に夫がソファでごろんとなって動かないのに不満ぷりぷりの奥様の心境がわかるんですって、M。
 とにかく、大声あげるのも得意だし、派手なアクション好きなので、友達のママからはアクションクラブって言われてます 笑。こうやってエネルギーを発散してるんでしょうか。
29ヶ月を迎えて、、、_a0048361_9415142.jpg  それと、ワンマンショーが好きで、マイクを片手に歌と踊りを披露してくれます。曲が終了する度に、拍手を要求するSHOさん。将来大物になれよ。
「きらきら星」が好きで、「ほっしー、きらきらー、ムーン〜」と自作の歌詞で熱唱です。そろそろ歌詞を覚えてくれてもいいんですが、、、。あと、「幸せなら手を叩こう」は、「ヘイヘイ!」と相づちを入れるのがお好きのようです。ムードが高まるとステージを走り回るのがSHO流。なんせ、このカラオケマイクが、再びブームのSHOさん。今度、里帰りしたらカラオケ連れていってあげよかな、、、。
29ヶ月を迎えて、、、_a0048361_950281.jpg 挨拶の言葉を発するのが苦手のSHOさん、いつも一語ずつ区切って練習しています。ようやく「い、た、だ、き、ます」や「ご、ち、そう、さま、で、した」が自分一人で言え始めました。けれども、「ありがとう」と「ごめんなさい」は、お辞儀だけ、、、。難しいのかなぁ、日本語。日本語担当の母としては、せめてこれくらいの挨拶は言えるようにしたいんですが。「Hello」「Hi」は英語で言えるんだけどもなぁ。
 最近、朝夜が涼しく感じられるハワイです。今のうちにしっかりと海で遊ばせておかねば。週末には新しいSHOさんトレーニング用のブギーボードを入手予定。しっかり戯れてもらいましょうか。
 P.S.トイレトレーニングは、相変わらず。初めてGSで自らトイレへ行きたがり、成功したんですが、その日の夕方、調子にのった母がパンツはかせてアラモアナSCへ行くと、20分でおもらし。やはり興奮すると、まだまだコントロールが効かないみたいです。う○ちだけは、事後報告が定着してきたんだけどもね、、、。
by mamaokapi | 2007-10-06 10:07 | 今日のSHO
<< ナチュロパシー そんなところじゃなくても、、、 >>