人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

ミュージカル観劇 デビュ−

 朝からメローなSHOさんでしたが、母はちょっと緊張気味。今日はSHOさんの観劇デビューなのです。ダイパーつけてこの年で、ミュージカルですかい!ほんと、贅沢ねぇ。ボードデビューが父の夢なら親子ミュージカル観劇は母の夢でした。ホノルルにきたBWミュージカル「ライオンキング」は、何歳でも入場する場合は座席を購入せねばならないので、小さい身体ながらに背を伸ばしての観劇になりました。劇団四季みたいに、ブースターなどないのだよ。
 早朝サーフィンから戻ってきた父が朝ご飯を食べてすぐに、SHOさんの体力作りにワイキキへ。しっかり疲れて帰ってくると思ったら、まだまだパワーがありそう。そこでお昼を食べさせたら、さすがに疲れて一眠り。とはいえ40分くらいかなぁ、、、14時開演だったので、深い眠りの息子を上機嫌に起こして「ライオンのガオー観に行く?」と聞いたら「うん」と素直に応えるので、そのまま車へ連行です。
ミュージカル観劇 デビュ−_a0048361_13434157.jpg ブレイスデルセンターには、いつも観てるDVDのライオンの垂れ幕が!SHOさん、嬉しそうに指差して「がおー」と言ってます。会場裏の池で魚をたっぷり見せた後、いざ会場へ。マチネのせいか子供も沢山〜。2歳くらいの子供が一番小さいと思うけど、数人みかけました。きっともっと居たに違いないけれども、、、。
 母は、この舞台、ブロードウェイで開幕して間もなくNYで観て、あまりにもの衝撃にただただ感動したのを覚えています。その後は日本でも劇団四季が上演し、何度も足を運びましたっけ。いつも涙が出るシーンは同じ。その度に、過去の観劇の思い出が蘇ります。もちろん、最初のブライドロックでのシンバお披露目シーンに集まる動物たちと、観客が一つになるシーンで涙が。SHOは「きりーん」「ぞー!」と叫んでおります。やはり予習してたのが良かったのか、ストーリも少しわかってきてるみたい。よく、「ダディー、なーい」とか、さすがにアクションクラブ会員、悲しそうに表現しながら説明してくれます。
 一幕は1時間40分くらいあったでしょうか。怖がるシーン(スカーのすみか)辺りは、母の顔を必死に自分の顔にくっつけたり、手を握り返したりしていましたが、シンバと父ムファサとのシーンは何故かMの膝に抱っこされて、嬉しそうに観てました。ま、一幕はシーン展開があるし、派手な明るいアクションもあるので、とてもいい子で観てくれましたよ。
 幕間に少しだけ階段を上がり下りしてみてから二幕へ突入。枯れきったプライドロックを嘆くシャドウランドにも、母うっすら涙が。青年になったシンバとナラが愛に目覚めるシーンも、なんとかクリア。何故か二幕は母の膝か、自分の席に座るといってききませんでしたが、さすがに暗さにも慣れてきて、落ち着きが、、、。最後のシンバとスカーの戦いのところで、座るのを拒否し始め、前の座席のお母さんの背中を何度も触ろうとしたので、母は抱えて通路へ連れ出しました。でも、この会場は通路での観劇は禁止されてるらしく、係員に外へ出ろと閉め出されることに、、、。通路では落ち着いて母に抱っこされていたSHOさんですが、仕方がなくロビーへ。でも、中へ入るといってきかないので、静かにしてよねと言い聞かせ、タイミングよく座席へ戻りましたが、もうスカーは舞台から消えておりました。ま、母は何度も観てるんで、いいんですけど。
ミュージカル観劇 デビュ−_a0048361_13435877.jpg  SHOさんは最後にシャカをしながら歓声に応えるキャストたちを、嬉しそうに拍手で送っておりました。何度か「ダディー!」と叫びましたが、泣くこともなく周りには迷惑かからなかったかな。ま、これなら上出来! 観客が笑うシーンにつられて笑ったりしてたし、本人もそれなりに楽しんでくれたようです。母、ほっとしましたよ。でも、言葉がわかるようになると、もっともっと楽しいだろうからねー。これからSHOさんと一緒に色んな舞台を観に行きたいなぁ〜。
劇場ではねだらなかったおやつでしたが、さすがに帰りの車の中でせがみだしました。久しぶりに与えてしまったクッキーのせいか、興奮冷めきれないのか、レストランでハイテンション。砂糖効果は恐ろしくSHOを変化させました。今後は、もうクッキーが与えられません。せんべいを探さねば!新しいボディースーツを試着する時も、お店をぐるぐる回って大変。でも、本人は嬉しそうにレジまで離さず掴んでいたので、翌日は早速海へ。なかなかサイズがピッタリくるのが見つからず、背の割には横が細いし、このスーツはブカブカだと意味がないので、仕方なく2Tを購入し、2枚重ねで着せることに。これがよかったのか、海にいたがる時間がかなり長くなりました。
 今夜の夢は、ライオンなのか、ブギーボードの夢なのか。いい夢みろよ〜。
<< 里帰りします がたがたがた、、、、 >>