mamaokapi in hawaii

31ヶ月を迎えて、、、

a0048361_1694611.jpg ようやく2歳半検診に行ってきたので、31ヶ月のSHOさんのこと、まとめておきたいと思います。体重は25.2lbs(11.4kg)、身長は35inches(88.9cm)。あまり変わらぬ気がしますが、順調に成長しているとのことです。土曜日のDrのオフィスは凄い混みよう。風邪をひいたお子もいるんでしょうね(スティッチちゃん、早く良くなりますように)。どうしても息子のチェックアップには立ち会いたいとMが言うので久々に土曜日に訪ねました。7ヶ月ぶりのオフィスに少し躊躇していたようですが、一度も涙も見せずぐずりませんでした。快挙!何が起こったの、SHOさん!!最近、「先生に会いに行く」というのが嬉しいらしく、今回も「Drの先生に会いにいこうね」と言い聞かせていたんですが、肝心のDrが入ってきても素直に聴診器や耳の機械も受け入れて、先生から誉めてもらいました。近くで父母が蔓延の微笑みで見守っていたのも効果あったかも。あまりにも調子がいいので、待ってる間は白い壁紙をバックに何枚も写真を撮ったりしてモデル気どりのSHOさんでした。この日は注射が一本あったのですが、ハリがささった瞬間は「痛い」と一言言っただけで、我慢していたみたいです。この調子でいっておくれ〜。
 インフルエンザの予防接種について聞かれたのですが、受けているのは50%位とか。我が家はプリに入るための最低限の予防接種以外はやらないと話ていたので、今回は断りました。プリに入っちゃったら、考えないといけないかもしれないですが、今後の課題です。次は3歳検診かぁ〜。それまでお世話になりませんように。
 
a0048361_16175044.jpg 日本から帰国して成長をみせる日本語。まだ言葉がそれほどスムーズには繋がりませんが、語彙が増えてるのは確か。記憶してすぐにリピートできるものもあれば、少し経ってからいきなり発する言葉も。スーパーでは、野菜や果物売り場では、一つずつ指差して教えてくれます。会話ができることを楽しんでいるようなので、とにかくよく喋っていますね。「白いボート」という単語を形容する二語は、日本語をよく使いますね。動詞は英語が多いかな。そしてようやく、自分のことを「SHO」と言うようになりました。英語は、お風呂でMと地道に「アルファベット」の発音から練習しています。ようやく、言葉には英語と日本語の二つが我が家では通じるということを理解し始めた様子。

 相変わらず最初は「NO」を連呼しますが、母が「そんなことするんだったら、ママはバイバイするからね」という言葉には敏感で、最近母がよく使う「NO返し」戦法。あと「そんなことする子は嫌いだな」攻撃も効きます。が、これがトラウマにでもならないか不安。孤独になるのが非常に嫌なようです。何かいい「NO返し」の術がありませんかね。Mはひたすら「タイムアウト」を続けています。だからか「一緒」という言葉が好きみたい。

 お手伝いというか、母のやってる事を真似するのが好きで、床掃除をしてるとMY雑巾を持ってきて、所かまわず拭き掃除を始めます。料理にも目覚めたみたいで、Mと男の料理に練習を重ねているようです。こういう事は男子でも出来なくっちゃね、やっぱり。

 食事も一日3回+おやつ1回が定番。おやつといっても昼寝後すぐにヨーグルトを食べる程度。あまりここで与えると夕食にひびくみたい。今のブームは「おっにぎり」。握って握ってのポーズをしながら食べたいと訴えられます。あとは「卵焼き」も好きかなぁ。至ってシンプルですね、相変わらず。食べる機会が多かったせいか「ケーキ」にも目を光らせてます。あ、やっぱり左利きかもしれません、SHOさん。食もクレヨンも最初に左手で握っています。フォークはまだママたちのようには使えないんだなぁ、これが。
 
 最近雨の多いハワイ。必ず水溜まりに入るので、「かえるブーツ」(長靴)がお気に入り。外に出るというと「かえるブーツ」を連呼されます。走るのが好きで、よく「ヨーイドン」と言って全力疾走したり、左右に揺れながら踊りながら歩いています。三輪車はまだ自分ではこげませんが、ハンドルさばきは少しずつ上手になってきました。

a0048361_16561694.jpg 今日は雨の中、アロハタワーのライトアップヨットレースを観てきました。が、思いの外しょぼさにガッカリ。去年はワイキキハーバに沢山のボートがライトアップして戻ってきていたんで楽しみにしていたんですが。でも、フリーフォトw/サンタの写真をゲットして、今年2枚目のサンタさんの写真をもらいました。写真は母撮影分ですが、プロのカメラマンが撮ってくれたものに紙のフレームつけて貰えます。少しは慣れてきたのか、我が家のルドルフもすこぉし表情が柔らかくなりました 笑。
[PR]
by mamaokapi | 2007-12-16 16:22 | 今日のSHO
<< 母との海水浴 親子教室 >>